見出し画像

2023初対外試合速報

ざっくりと2023シーズン対外ゲーム初戦の感想を書きました。

メンバーは公式発表の通り、新加入選手の位置が気になるとこですがボランチが小林、馬場、シャドウ浅野だったと思います。

あとはいつも位置的な感じでした。


1  ゲーム全体の印象

◯  疲労も蓄積された時期で小さな怪我人や体調不良の選手も多く出る中全体的に重い
◯  新加入選手や組み合わせの相性もあり特に守備のプレスに苦労してた印象
◯  攻撃はクオリティでカバーできるも守備は一人でなんとかなるものではないし新加入選手のタイミングや位置取りはまだまだ
◯  攻撃陣も連携という意味では低いメンバー構成
◯  攻撃の対人の仕掛けの感覚もまだまだなと感じた


2  新加入選手の印象

◯ 小林裕希

 一言でさすがだなと言う印象だった。
 ミシャサッカー慣れてないと出るパスミスとかが無かったと思う。
 キャプテンシー、パスのクオリティ、戦術理解度はやはりいいものがあると言える。
 圧巻はフリーキック、距離的に昨年の川崎戦と同じだったと思うが横から写真撮ったフォームを見たらボール押し出す縦回転系、実際に弾道はわからなかったけど一発目で決めるあたりクオリティの高さを証明した。
 積極的に試合後も浅野とプレスの掛け方を熱心に話しており、早くもリーダー的な存在感を出してる
 即戦力と言っていいと思う。

このフォームは押し出す無回転系だと思う


◯  馬場晴也

 小林は予想できたが唸ったのは馬場。
 最初の失点は馬場からだと思ったが新加入選手のありがちなミスだったと思う。
 しかし攻撃面で光るものがあった。
 一言で言うとタイミングのいい攻撃参加
 相手のバイタルにタイミングよく入っていき、ボールを呼び込んで捌く。
 ワンタッチで逆サイドに入れたボールもあったがそこに選手が走り込めよって言うパスもあった。
 何よりボールタッチの多さ、これはうまくポジション取りができる印象だったしファインダーに一番入ってきた選手だった。
 守備面は1対1というより組織的守備の習得面に課題がある印象だった。
 右ストッパーでも見てみたい。



◯浅野雄也

 印象ではスピードで振り切るタイプではない感じ
 運動量で勝負するタイプか
 攻撃面守備面でも位置取りを戸惑ってる印象
 お!って言うプレーが無かったが非凡なものを感
じさせる。
 ルーカスとの連携もまだまだだし風は微風笑


3  その他の雑感

◯ゴニ、チェック、浅野では経験値から連携数値は低いのは仕方なし。
 ゴニに関してはボールタッチ数も少なかったと思う。
 慎三さんは引き出すって言う面はほんとにうまかったんだなぁ今となって感じた。
 とは言いえゴニは剛と相性がいい気がするし全くダメだと言う印象はなくこれから楽しみ。


 ◯ルーカスは1対1は全然ダメだった気がする。
  仕掛けるタイミングが遅く相手に詰められるシ 
 ーンが多かった。これはゲーム感とコンディション
 だなと思われる。



4 総括

 数字だけ見ると負けたが全く気にしなくてもいい結果だったと思う。
 1本目はいつもの、2本目もなんだあれって言う失点だった。
 いない選手が戻ってきたときどんななるかのワクワク感が多い。
 補強も昨年は興梠、GXと補強したがトータル的に今年の方が上だと感じる。
コンディション連携が上がってきた時ほんと楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?