見出し画像

コンサガチャフィーバー

プチブームになったコンサのガチャキーホルダー、
これが何故こんなヒットになったかSNSにも意見あったけど考察してみた。

1 北海道を形どったカラビナ

 以前にもキーホルダーユニみたいのはあったかもだけど結着部分に北海道マークを使用したのはヒットだった。

 更に星を連想させ、北海道、道産子、北極星という道民関係者の「可愛い」感をくすぐる要素があり購買意欲に繋がったと思う。

 この北海道マーク、何でもつければいいと言うわけではない。

 Tシャツの正面とか、でっかくつければドンキホーテの観光グッズコーナーに売ってるTシャツになってしまうし、あくまで小物でさりげなく可愛いがいい


2 キーホルダー

 家の鍵、職場のロッカー、車の鍵、ちょっとしたところにつけれる携行性の高さ

 ドーム行く鞄や遠征の鞄などさりげなく可愛いくバエる。

 そしてアクリルスタンドやマグネットのように限定的な使用ではなく、いつでもどこでも付けれる形態が良かった。

3 種類

 ご存知のとおり、ドーム限定のミニペナントやアクリルスタンド、ミニタオルのように全選手があって、自分なりの収集ができ、推しであれば何個も、全選手ならコンプリート、更には仲の良い人のために頑張るって団結力が生まれてコンサにお金落としてくれるいい沼になり、「全てはコンサドーレのため」と大義名物を出しながらともすれば他から見ると無駄使いの言い訳を胸張って言えるのがいい。
 そしてサポ同士交換してコミュニケーションツールの一つにもなってる。

なお収集癖は大昔の男性の狩りからの習性があると言われて男性の方が傾向があるけど、そこに可愛いが入ると女子が本領発揮してくる。

 なんかの文献で読んだ記憶があるけど男性は「G」と言うものが好きな傾向があって、「ガンダム、Gショック」もその類で、コンサもコラボしてるので納得がいくところ。

 

4 コンサポ

 他サポがどうかわからないけど、いいものにはかなりの反応でお金を落とすコンサポ、ガチャの噂がSNSで広がり一人で20回も回す強者もおり、KAMOさんのポップアップストアの最終日を待たずにsold out、連日の機械の酷使により、故障大発生でバイトくんがつきっきりになるプチフィーバー、無くなるであろう本日の朝からは10人くらい開店から並ぶなどコンサポも機動力の高さを表してる。


(開店と同時からの行動力サポ勢)

今回はコロナ禍の影響でグッズも販売場所の制約を受ける形になったのは否めない。

このガチャは、いつもはドームのクラコンブースで販売してたと思うし、宮の沢BACE限定販売品も練習見学ができないなら購入はできない。

いっとき練習公開した時に購入したドーレ君のミニタオルもBACE限定だったと思う。(しかし使わないのに二個買ってしまってる🤣🤣)


ちょっと話逸れるけどチームが対策をとって練習を見に行けた時、限定グッズとか買えるチャンスとかもあったけど、何よりソンユン最後の宮の沢での練習を見れたことが良かったと今でも思ってる。

グッズは、北海道マークって多分道産子、北海道関係者とかが他に誇れるアイデンティティをくすぐる象徴だと思うんだよね。

どこかのアンケートで見た記憶もあるけど地元愛が高いのは北海道と沖縄とか。

そして道民の控え目って言われる気質を考えると、そう言うマークがさりげなくデザインされた、可愛い物、スタイリッシュな物が売れるんだろうなと思った現象だった。

グッズ販売はコンサの強化ポイントだと思うんで、今後はどんな物が出てくるのか楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?