見出し画像

北海道のエース「鈴木武蔵」

 世の中は、予想もできなかったコロナ禍でスポーツ界もその渦にまきこまれましたがコンサドーレの選手はサッカーと別に色んな活動をしてくれてますよね。

 年俸の一部返納の考えや荒野選手を中心としたフードレスキュー、クラファン、一丸ととなってこの危機を乗り越えようと言う意識が伝わってきます。
 
 中でも鈴木武蔵選手はサッカースクールなど特に片親の子供達のサポートしてくれたりサロンを立ち上げて北海道のためにって言うのが感じられて凄い道産子としては嬉しい活動をしてくれてます。(うちも片親なので余計気になる)


 札幌に移籍してくるまで自分の武蔵選手の印象を正直に書いて見ると、「スピードがあって裏に抜ける能力があるけど、イマイチ点が取れないなぁ」と言う印象でした。

 名前もかっこよく目立つしアンダーの代表での活躍もあったので、Jリーグでも頭角を現してくるかなと思っていたけど、活躍の話よりレンタルでチームを変えて苦しんでるな(山雅、水戸)と言う印象が強かった。

 

 

武蔵君が水戸にいた頃、仕事で水戸に出張があって水戸駅前のホテルに宿泊した時、ホーリホックの選手が駅前でビラ配りをしていてその中に武蔵君がいた。

 背が高くすらっとして、ああ鈴木武蔵カッコいいなーって感じだったけどどこかクールな印象だった。

 それが自分の初生武蔵選手だった。

 長崎に移籍した時、とうとう完全移籍で決意を持っての移籍なんだなって印象があった。

 色んなメディアで見たけど札幌にもいた高木監督の指導で二桁得点の結果を残してコンサに移籍。

 昨年もキャリアハイの13得点とルヴァン得点王、そして代表と着実に成長してミシャサッカーを吸収してるし急激に成長してる感じ。



 あえて自分的に札幌のエースとして求めたいのは、ルヴァンの準決勝のホームでの得点のようなチームを救う得点がより増えるのを期待したい。

 野球で言うなら4番に据えるかどうか迷う260アベレージのホームランバッターのような感じだと思うから。(例えが難しいかも🤣)


最初に話したように、北海道のためにいろんな活動してくれてる。

 スポーツ選手がいろんな社会貢献してくれてるけど武蔵君は北海道がほんと好きでいてくれるって感じが伝わる(自分の感覚)

 チームを愛し、土地を愛してくれるってサポ冥利に尽きる。

 道民は沖縄と同じくらい全国でもトップクラスの郷土愛があると思うから余計心に響く。

 選手はプレーして結果でなんぼだけど、それ以外の活動で貢献するのは後の人生でも大きく左右されるかもしれない。(個人的意見だが)

 

 ソンユンの鹿島を蹴ってコンサ残ってくれたエピソードもそうだけど、「北海道好きなんですよね」って言ってもらう瞬間ってほんと最高だと思う

 武蔵君は、去年のキャンプ、ホテルで見た時も自分的にはクールイメージだったけど、宮の沢でもファンにも優しく、インスタライブやったり女装したり、バイタリティ溢れる選手だった。

 もしかしてチームで一番優しくて明るい人なのかもしれない。そして一番の悪戯好き🤣

 今や公私ともにチームの心臓となってきた荒野選手と一緒に社会貢献に目を向け考え行動する姿はきっと子供達の思考にも大きく影響するに違いない。

 結果と行動でコンサポのハートをガッチリ掴み、今シーズン以降もピッチでどんな結果を出してくれるか北海道のエースの成長が楽しみでならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?