見出し画像

開幕スタメンを予想してみた

メンバーが発表され開幕スタメンを「現時点」で予想してました。
今年29人のスタート、GXが最後まで交渉しダメだったところを見るとシャビ自身は札幌でやりたかったのではと想像するところです。


まずは今年の布陣を見てみた

1    菅野
2    駿汰
3    馬場 新加入
4    菅
5    福森
6    桐耶
7    ルーカス
8    一希
9    金子
10  裕樹
11  青木
13  ゴニ
14  善成
18  浅野 新加入
19  剛
21  修平
22  大伍 新加入
23  大森
25  ソンユン 復帰
27  拓馬
30  田中
32  ミラン
44  小野
45  大嘉
47  西野
48  大谷
49  チェック
50  大八
99  小林 新加入

総勢29名の布陣でスタート


1  私のミシャチョイス予想

パターン1


          ゴニ13

     青木11                   小柏13

 ルーカス7     駒井14      駿汰2        拓郎9

     福森5        岡村50    馬場3

         ソンユン25


パターン2

         ゴニ13
     青木11             小柏13

 ルーカス7    拓馬27   小林99     拓郎9

      菅4    大八50   駿汰2

         ソンユン25


2  鍵となるポジションと選手

 ①   ポジション
  ・ 【ボランチ】
    パターン1
    単純に主力であった朋樹が抜けた穴をどう
   埋めるかだが、これまでミシャの起用から善
   成は軸で誰と組ませるかとなってくる。
    そこでGMのコメントなんかでも出てきた駿
   汰の起用、能力は申し分ないがミシャ式の浸
   透という面が課題

    パターン2
    現実を見ると怪我人が多く一番回しがきつ  
   い。移籍(朋樹)とコンディション調整面(一
   希、善成、裕樹)と台所事情で見ると主力級4
   人がいない状況。昨シーズン終盤の活躍から
   拓馬が軸になるのが考えられる。
    怪我人の復調具合では拓馬と組むボランチ
   の選手はミシャサッカーポジション経験値で
   は低い選手と組むのが現実的
    コンバートの駿汰なのか新加入選手なのか
   はキャンプ次第だがベテランの大伍もスタメ
   ンのチャンスは多いある気がする

  ・ 選手
   【馬場 晴也】
    ポジションは右CB、中央CB、ボランチで
  あり、駿汰のボランチをはめるために彼のミシ
  ャ式アジャストはマストと言える
   ヴェルディの活躍からボランチの配置や代表
  のCBの経験から配給重視のミシャサッカーなら  
  CBの可能性もある。
   彼の能力をどうアジャストするかで布陣も変
  わってくると思うが新加入選手はフィットの時
  間がかかるというのがミシャサッカーの印象な
  のでハマらなければビルドアップを考慮して右
  CBは駿汰でスタートも考えられる


3 ポジション別展望
 これまでの実績、昨年のベンチ入りの実績と期待値などで考察してみた

 ①  ワントップ
    ◎ゴニ
    ◯小柏、ミラン
    ◯大嘉、大森
    △小林

 今シーズンゴニを中心に前線を作ると予想、1シーズンフル稼働がないところが懸念であるが現役韓国代表レベルは本物、不在時は剛のワントップもあると考えられるが昨年のベンチ入り実績からミシャの信頼はミランなのか
 しかし奮起期待の大嘉、自信を持って入団の大森と序列が一気変わる可能性が大のポジション争い
 私自身は新加入の小林がやっても面白いかもと思っている


② シャドウ
   ◎小柏
   ◎青木
   ◯チェック
   ◯駒井
   ◯金子
   ◯浅野
   ◯小林   

  GX離脱の戦力ダウンを補うのはやはり剛の活躍
 を期待するしかない。彼が二桁取ればチームも上
 位に食い込み、海外への道も開けるだろう
 怪我だけが心配
  2年目のチェックと浅野がどれでけ力を示せるか
 も鍵になってくると言える
  こうして見るとポリバレント的であればGXが抜
 けても人材はいると感じる



③ ウイングバック
  ・左
   ◎ルーカス
   ◯菅
   ◯青木
   ◯桐耶
   ◯田中宏
  ・右
   ◎金子
   ◯ルーカス
   ◯チェック
   ◯田中宏
   ◯浅野

 ルーカス、金子、菅ちゃんでの回しが主であるが一番消耗が激しいポジションだけにルーカスや田中宏が左右できるというのは大きい
 クロスからの得点が少ないだけにターゲットがゴニ、大嘉、大森であることから得点を期待したいところである



④  ボランチ
  駒井
  駿汰
  一希
  拓馬
  小林
  大伍
  青木
  馬場
 怪我人やコンディション不良が多いため文頭で書いた鍵になってくるポジション、駿汰が本籍のポジションだけにどれだけやれるかも楽しみである


⑤  CB
  岡村
  駿汰
  福森
  馬場
  中村
  菅
  宮澤
      奨太
 急成長の大八を中心に新加入の馬場がどこまでやれるかが注目、左も成長著しい桐耶が先発の名乗りでどこまで食い込めれるか
 ビルドアップという点では福森に一日の長があるだけに先発争いが注目、右利き右利きのボランチであれば左利きの福森がより必要にであり、またトップがゴニが軸であればその正確なクロスがまた生きてくる。



⑥ GK
  ソンユン
  菅野
  大谷
  松原

 もう説明不要の布陣、4人のハイレベルな争いが行われることは間違いない。

コンサはほんとピンポイントで補強という面では効率的な印象、JBの影を未だにおってる人もいるだけにザCFがいればなっていう布陣だと思った

毎年そうだが今年はいけそうな気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?