近年のビジネストレンド②「タイパ」を意識して成功した事例
タイパを求められる社会で
必要なこととは?
ビジネスする側は何をしたらよいか話します。
タイパ重視社会で意識するポイント3つ
カスタマージャーニーの見直し
時間効率について訴求
動画コンテンツの使用
まず、この3つのポイントについて 紹介していきます!
カスタマージャーニーの見直し
顧客が商品を購入するまでには
認知、情報収集、検討、購入
というステップがあります。
情報収集のステップで
タイパ重視のユーザーは
時間をかける価値があるかないか
を判断しています。
時間効率について訴求
例えば、メールなどで動画を送る場合、
「2分でご説明いたしました」
という1文を入れるよう
意識しています。
2分なら見てみようかな
メールの送り主どんな人かなと
クリック率が上がります!
動画コンテンツの使用
動画の情報量は文章や画像の5,000倍
1分の動画は単語にすると約180万語
一般のWEBページ3,600ページ分!
タイパを意識した人に
しっかり内容を届けることができるのは動画だけ!
上手くいっている事例 TikTok、YouTubeショート動画
10秒のショート動画を視聴して
価値を感じてもらえたら本編に入る
という事例ができています。
視聴していた動画から
スクロールして別の動画に移ることも。
いいと思ったら止めて視聴もできます!
ここもポイントです。
タイパを感じてもらえるサービスを準備するためのヒント
例えば助成金・補助金の場合
長い説明文を読んで
理解するのって面倒ですよね。
これは潜在的なタイパ意識。
自分で調べても難しくてわからないから
時間効率が悪い。
それなら僕に相談してもらえれば
簡単なヒヤリングから
何が使えるかの診断までを行います
これもタイパを意識した行動です!
まとめ
皆様の、タイパに関する
意見やタイパの成功事例も
いろいろ聞かせてもらえると嬉しいです!