見出し画像

note記事投稿を連続40回やっての感想

1年間=52週
52回1,000文字毎週投稿し続ける
という課題を自分に課してやってきました。
なんとかかんとか40週続きました。

(始める前に20本くらい書き溜めたからなんとかなるでしょ)
とか思っていたのですが、全然そんなことはない。
さすがにネタが尽きる。。。
最近はなんとかネタを絞り出すことに必死。

しかし毎週1,000文字以上書いているとそれなりに感じる部分も出てきました。今回はそこをまとめたいと思います。
(これもなんとか絞り出したネタの1本です)

文章を書くことが速くなった

もうこれに尽きます。
今までもそんなに苦手ではなかったのですが、最近はそれがとても速くなりました。
企画書を書き上げるのに今までであれば1時間はみておこうと思っていたものが、今は20分くらいで終わってしまいます。
事業を設計しまとめたり、会社のパンフレットの中身を文字にしたりする仕事も、です。
頭の中の考えを整理して、相手に伝わるような表現にかえて、キーボードをたたく。
この一連の作業が速く的確にできるようになった気がします。
誰かに気づかれるようなことではないので、そうと言われたことはないのですが・・・まぁ本人がそう感じているのだからよしとしましょう。

周りの人へのメッセージ

基本的に(自分が経験してきたことが誰かのお役に立つかなぁ。共感されるかななぁ)と思って書いておりますので、毎週自分の過去や考えを振り返っているわけです。
ですので自分の考え方をまとめたり、過去のあんな経験がこんな形で絶賛今まさに役に立っている。という発見がございます。
記憶を記録しながら自分を発見している。
そんな感覚です。

また、一応匿名でおこなっておりますが
奥さんと慕ってくださっている方、お世話になっている方には「書いてます」とお伝えしています。

奥さんに対して
私が
こんな想いで仕事をしている。
こんな経験をしてきた。
こんな風に人の役に立ちたいと思ってる。
ということを面と向かって言わなくても伝わる。
繰り返し読むことができる。
というのはとてもよいことだと思います。
表現がきつくなった際に「それはダメ!」と叱ってくれるのもありがたい読者=奥さんです。

こんな私にも慕ってくれる後輩がおりまして
「清田さんはどのような想いや考えて仕事しているのですか?」
「仕事をする上で大切にしていることは何ですか?」
「なぜそう考えるようになったのですか?」
とありがたいことに質問攻めにしてくれます。
noteはその時々の答えを書き留めることができます。
また先に発信することもできます。

やっとこ41週。
残り11週。
なんとかがんばりたいと思います。

よろしければサポートをお願いいたします!