見出し画像

自分のWill その2

前回に続いてのお話しです。

人の役に立つということ

「清田さん、今度会社見てくれませんか?」
約3年前に独立した友人である渡辺さんからのひとこと。
「え!えぇ、もちろん!!」
ということで一度zoomにて相談を受けることにしました。

渡辺さんの会社は3期目。
やはり苦労している様子でした。
「今期はなんとか軌道にのってきたよ。いろいろ経験している清田さんからアドバイスもらいたいと思って」
最初の数回はzoomで話を聞いていましたが、どうにもこうにももどかしい。
渡辺さんの会社も少ない人数で仕事をまわしているので、社長といっても現場にバリバリ出て日銭を稼ぐ毎日です。
ですのでなかなか未来への準備や仕組みづくりにあてる時間がなく、後手後手になってしまっている状態でした。

「私、直接いきますよ!千葉の会社まで!!(もちろん休日)」
ということで直接訪問して支援することにしました。
渡辺さんは会社を創業するだけのことはあり、やりたいことやアイディアが次から次へとあふれてきます。
「絶対に社会に役立つことだし、お金も稼げるし、実現したいんだよね!」
こう話す渡辺さんの目はキラキラ輝いています。
(あー俺はこういう人と仕事をしたかったんだなぁ)
心からそう思いました。

「めんどくせー」が役に立つ

私が渡辺さんにアドバイスしたり一緒につくったりしたことは・・・

  1. 商品紹介のパンフレットづくり

  2. サービスのキャッチコピー

  3. 経営者が見るべき会計のポイント

  4. 決算書の見方とやっておいたほうがいいこと

  5. 銀行員の視点

  6. パート社員の採用基準とその見極め方

  7. パート社員の雇用条件

  8. 事業戦略の立案と計画

  9. kintoneによる社内のIT化

  10. kintoneによるビジネスパートナーとの連携

  11. 集客から契約までのフロー図の作成

  12. 業務フロー図の作成

  13. 分業化のポイントとやり方

  14. などなど

まさにずっとやってきた
やらざるを得なかった
「めんどくせー」
でした。

うれしいことに渡辺さんは私を褒めてくれます。
「清田さんが来てくれて今までやりたかったけどできなかったことが前に進むようになったよ」
「清田さんと話をすると考えることが多いのでとても頭が疲れます」
「清田さんのアドバイスを実行したらうまくいったよ」

(あぁ俺のめんどくせー経験って人の役に立つんだな)
(人の役に立つってうれしいなぁ)
社会に出て本当に久しぶりにそう思えました。

私のWill

「ところで清田さん自身の自分のやりたいこと、Willって何?」
と先生に尋ねられてから約3年。
やっと見つかりました。

もちろん今の自分の働き方や報酬のあり方も含めて、超えないといけないハードルはありますが、向かうべき道筋は見えてきました。

私はきっと遠くにある何者かになろうと思っていたのかもしれません。
そうしないと本当にやりたいことなんて見つからないと思い込んでいたのかもしれません。
けど意外と身近に答え ・・はありました。

これからもナンバー2として自分のため、会社のため、応援したい方のために「めんどくせー」を積み上げていこうと思います。

けどやっぱりめんどくせー!

よろしければサポートをお願いいたします!