見出し画像

狼煙をあげろ

2021年5月、友人と二人でポッドキャストラジオを開始した。
そのきっかけとなった始まりの話。

2020年7月まで僕はタバコを吸っていた。
20才そこそこから吸っていた。
10年以上吸っていた事になる。

妻からはタバコを辞めるように再三言われていた。
お付き合いの頃から言われている。
僕の実の母親からも言われていたし、祖父からも言われていた。
義父と義弟がタバコを吸う人だったので味方だった。

義父と義弟、職場の人からタバコを誘われた時以外では、日々のストレスから逃げる先としてタバコを吸う機会が多かった。
自分でも辞められる物なら辞めたいとは思っていたが、上手くいかない事があった時、気持ちを切り替える時に小休憩としてタバコを吸いに行っていた。
ドライブの合間にも休憩時間を設けトイレ休憩のついでにタバコを吸っていた。

お小遣い2万円の内1万5千円くらいはタバコ代に消えていた。
残りの5千円以下から2千円の貯蓄をして数か月に一度友達と遊んだり外食をしたりしていた。
急な誘いや出費が重なってお金が無くなった時はその貯蓄を崩してタバコを代に当てたりもした。
しかし持ち出し分をペイ出来るだけの余力がなく、ただただ貯蓄が削られるだけだった。

趣味のプラモデルは欲しい物を月に1箱買えるかどうかで、釣りでもルアーよりも数が買えるワームという種類の疑似餌に凝った。
型落ちして久しいPCではネットゲームも難しく直接会って外食したり釣りに出たりカラオケしたりして遊んでいた。
時々プラモデルを同じ部屋でもくもくと組み立てたりもした。
トレーディングカードもやっていたが新しいカードが出る度に購入するお金が無いのと、保管する場所を取るために辞めたりもした。

金欠と言えばそうなのだが、本質的には自業自得なのだ。
タバコ代の比重があまりに大きく、はたから見れば破綻しているのに本人がその歪な状態を作り上げていた。
あまつさえ仕方がないと飲み込んでやりたい事を我慢していた。

タバコを辞めたいとは思いつつもニコチン及び一酸化炭素中毒になっている体はタバコを求めてしまう。
具体的には口寂しくてイライラしてくるのだ。
今思えば完全に麻薬中毒患者だ。
ストレスから逃げる為にタバコを吸い、時間が経つとタバコを吸いたくてイライラするのだから完全なるマッチポンプだ。
抜け出せない迷宮、これぞ悪循環。

タバコミュニケーションとか喫煙所が会議室とか言って重宝されているかの様に語る人もいるだろうが他の場所や方法で代用が効く以上は言い訳の盾でしかないなと、タバコをやめた身としては思う。
内緒話ならLINEでも出来るのだ。秒で。
でも、これはタバコを吸っている時から気付いていたし、辞めるまでもなく分かっていた。
それでも辞められないのがタバコなのだ。
灰皿を見つけては吸う、飛んで火に入る夏の虫だった。


2020年7月某日の事。
友人と話をしている際に、やりたい事の話になった。

PCでゲームしたいがすっかり型落ちして動作が遅い。
ネット対戦や最新ゲームをやっているTwitterやYoutube動画などはキラキラして見えた。

PCでゲームをしたかったし、最新ゲームを可能なら実況動画を撮ってYoutubeとかにアップしてみたいとも思っていた。
しかし動画を編集する時間は作れそうにないから、映像じゃなくて音声だけのラジオ番組を自分でやりたいという話をしていた。

喋るだけならPCは要らないからICレコーダーか何かを買って、後からPCで編集すればマザーボードの交換は要らないかな。
あーでも最終的にYoutubeとかにアップするなら、やっぱ字幕つけたりとか動画編集が必要だよな・・・。
今時ボーダーレス化を進めないと流行らないだろうし。
でもPCにパワーないしな~、やっぱりマザーボード交換要るか?
そもそも音質にこだわるならマイクも良い奴が欲しいよな。
防音とか遮音?収音?もした方が絶対いいよな。

そんな欲望の塊みたいな話をとりとめもなく話していた時だった。

やりたいけれど、結局はお金がないんだよね。

ふと、吐き出した言葉に友達が返す。

禁煙したら?


画像1

※当時のLINEを見返したら微妙に語句が違ったので画像を乗せます。

友人は僕がタバコを辞めれないとは分かっているけど言ったのだ。
言ってくれたのだ。

この一言だった。

一瞬で様々な情報が脳みそを走った。

今手に持っているタバコを辞めれば1万5千円浮く。金食い虫。分かってる。
俺の財布と肺を蝕んでる。これはすでに事象がガンじゃないだろうか?
でもガン保険も健康保険も効かない。金だけ失っていく。いや、お金を焼いて煙を吸わせる妖怪みたいだ。俺の脳みそと肺に巣くっている妖怪。
煙、一酸化炭素、ニコチン、産まれてくる子、秋には引っ越す予定の新居、友人の言葉、娘、妻、母親、祖父の顔、汚れた灰皿、落ちた灰、Smoke on the Water、火災事故、子供のタバコの誤飲、黄ばんだ実家の壁紙、マイホーム、ローン、病気への心配、痰が絡む咳、イライラ、やりたい事、将来への不安、ゲーム実況、マザーボード、CPU、メモリ、ラジオ、マイク・・・。

そうだ、禁煙しよう。

背中を押され覚悟を決めた。
後から聞いた話だと友人は背中を押した気も無く冗談やその場のノリで言ったらしい。何気ない一言が突き刺さり、そして脳を焼いた。
僕が禁煙を宣言しても、どうせ辞められないだろうと思っていたそうだ。
だが、あの言葉は電流の様に走り抜けた。
結果、脳を焼き、心にやる気という炎を灯したのだ。
もともと燻っていたのかも知れない。
やりたい事が山ほどあるがお金が無いからと我慢していたが、枷がはずれて激流となって腹の底から力が湧いた。

今しがた買ったばかりのタバコのストック分2箱を吸い終わったらタバコを辞めると決め、調べに調べた。
独力で禁煙する方法をネットで見ると意外にも禁煙に前向きになるような事が書いてあった。※まとめが山ほど出てくるので需要があるのだろう。

代用品としてニコチンパッチを使っても、結局ニコチン中毒が無くならない、とか。

パッチでタバコを吸う習慣だけは抜けるかもしれないが、体(脳みそ)がニコチンを求めるから結局吸う人が居る、とか。

ニコチンパッチは独力でやるより医者に処方してもらって使い方のレクチャー受けた方が良い、とか。

他のタバコの代わりに口にくわえたり吸ったりする代用品も口寂しさが無くならない、すっきりしないから一緒、とか。

コーヒーなどのカフェインはタバコを吸いたくなるからやめろ、とか。

タバコを吸う親を見て育った子供は、将来タバコを吸うようになりやすい、とか。

3日~2週間前後(サイトにより期間がまちまちで最長だと1か月と記載されていた)で体からニコチンは抜けるので、そこからは意思と意識の問題、とか。

タバコの本数を減らしても一緒、禁煙している人は一本吸うと戻れなくなるから、とか。

諸々をまとめると、自分がタバコを辞める理由をきちんと言語化して自分の意思で辞めよう!と決意を固めておけば何とかなるかも知れないと判断した。
そしてそれでも駄目なら禁煙外来という手もあると知った。
最初にお金はかかるけど、将来的な出費を考えるとお釣りが出るだろう。

ストック分を吸い終わって2020年8月前後から禁煙を開始した。
そしてお金を貯めて、やりたいと思っていた事をやっていこうと思った。

年が明けて2021年、11万円くらいかけてPCのマザーボード、CPU、メモリを替えた。ゲームは別にNintendo Switchを買ったのでPCではまだ始めていない。

次にラジオを収録する為の機材を集めた。
マイク、レコーダー、ケーブル、マイクスタンド、収納ケース、SDカードなどなど。
これも5~6万円くらいかかった。

禁煙を薦めてくれた友人を巻き込んで2021年5月に収録を開始した。
それがポッドキャスト「ほびぃらぐ~ん
自慢の友人とやっている趣味の「趣味について」のポッドキャストラジオ。

禁煙中の事やラジオの準備をしている記事がブログに何個か記事として残っているので、気になる方はそちらを見てほしい。
やりたい事や目標を掲げて、辛い時は記事を見返していたので目標の参考になればと思う。
ついでにラジオも聞いていってほしい。
趣味について~と大きなテーマでくくっているが、小分けにトークテーマを決めて喋っているので、気になるテーマがあれば是非。


現在はコロナ感染対策でラジオ収録は中止しているが、またお金を貯めてリモート環境を整えて再出発しようと思う。
アパートの遮音対策などをしないといけないので、時間がかかるだろうけど頑張ろうと思う。

あの日の決意が、まだ煙を上げているのだから。

#あの会話をきっかけに


2021/11/25 追記

たくさんのいいねをありがとうございます。
禁煙が2年、3年、と続くよう頑張っていきます。


2023/05/11 追記

しばらく時間が空きましたが、まだ禁煙は続いております。
もうすぐ3年が経過します。
タバコを吸いたい気持ちは無くなっていませんが我慢できています。

禁煙は根性だと改めて思う出来事もありました。
ポッドキャストは復活できておりませんが、小遣いは一万円に減らされておりますが頑張って復活したいと思っています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?