和訳「オリハルコン」公式ソロルール🌋

日本語版も出ている「オリハルコン」。

正直、イラストの癖が強くずっと積んでましたが~遊んでみたらなかなかに面白い🎶
タイルドラフトからのタイル配置、得た資源を管理して島を開拓しつつ現れた怪物を倒す。
さらにプレイヤー間で味方になる巨人を奪い合うインタラクションもあり、それが1時間以内に終わるという、何ともまとまった良きゲーム。

デザインはブルーノカタラ氏とグーピー氏。
グーピー氏は、ラウハやファラウェイなど!
納得の面白さ(>ω<。)
せっかく日本語版あるのに、もうちょっと宣伝すればいいのに…

しかも、実は公式がダウンロード形式でソロルールを公開してます✨

ルールと、ソロ用のマップが公開されてます。
で、公式がソロルールを公開してるのに日本語はないんですよね~🥺
出版したら終わりではなく、もっと大切にして紹介していけばいいのに😮‍💨
なので、また勝手にソロルールを和訳したので公開します!!

ソロルール日本語版(非公式)


BGGにアップされていますが、一応マップもこちらに。
A3印刷用


A4印刷用

あくまで勝手に和訳しただけなので、個人で遊ぶため、常識の範囲でご活用ください。
何か問題があれば、削除します。

最後に、
オリハルコン、騙されたと思って遊んでみてくださいw

2024.7.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?