手帳会議2020*0.使い分けの基準

数年前から手帳を年に複数冊使っています。

・全部まとめると持ち歩けないから。
 外に出すのは外でいる情報のみにしたい。

・残したい情報とそうでないものがあるから。

・1冊に全部書くと見返す時探しにくいから。

・使いたい手帳がいっぱいあるから。

など理由はいろいろ。

特に上記の2つ目、その中でも残さない方のことが

私にはわりと重要だったみたいです。

残さないというのは書いて終わりとか、

短期的に必要でその後見返さないとか。

私は綴じ手帳をメインに使っているので

最長でもその年の終わりにはいらなくなるということ。

なのでそこは捨てたいのですが、

・次年度以降に必要な情報も書いてある

・個人情報等々で捨てにくい

など1冊にまとめると年末困るのです。

ということにようやく気づいたのです、最近。

自分のことなのにどうして気づかなかったのか。

『たいしたことじゃないし書かなくてもいいか』

と思ってしまうのは、

書くのが面倒だからじゃなくて

後々処分が面倒だから、だったのだと思います。

そこで、

書きやすく見返しやすい&捨てやすい

という基準でやっと決めた使い分けを

備忘録として次にまとめます。

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