手帳会議2020*2.ログ手帳

2020年の4冊のうちの2冊目、ログのリスティ1。

全ページ方眼、月間はカレンダータイプ
週間はバーチカル、最後にメモという手帳。

シンプルでいかようにもできそうで、
いつか使ってみたかった手帳です。

ウィークリーにはスタンプも使って
その日行った場所、したこと(特に掃除箇所)、
睡眠時間や天気と体調などを。

マンスリーには週1以下の頻度でする家事の記録や
家にあるグリーンのお世話記録など

『あれは前回いつしたっけ?』とか

『前はこんな場合どうしたっけ?』とか

前のことを振り返って参考にしたい時のためのログ。

私は掃除が苦手でつい後回しにしがちです。

なので『前してからこんなに経ったのか!』と
自覚できれば『そろそろしないと…』と思えたり、チェックボックスうめたいが為に
『今ちょっとしておこう』と動けたり。

重い重い腰をあげる為のトリガーにしたいのです。

それから頭痛とPMS対策にも使います。

天気と体調と周期と実際した対策を残しておくと
自分の体調の波とも
だんだん上手く付き合えることがわかってきたので未来の自分のためのログ。

これは残す手帳として考えていましたが
今改めて見てみると
そこまで長期間見返すものではないかも、
という気がしてきました。

やっぱり残さない、となっても大丈夫な内容なので
問題ないですが。

リスティは24時間バーチカルとしても使えますが
私は細かく正確なログはつけていません。

自分が見返したい情報に絞ることで
とても書きやすく見やすくなりました。

適度に字で埋まってて好み…♡

書きにくいと続かないし、
見にくいと見返さないし、
そうなるとログを取る意味がなくなってしまうので
自分にとってちょうどいいボリュームで書き続けられているかな、と思います。

リスティは過去を振り返って今を良くする手帳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?