見出し画像

ひざわらう

週間天気予報では

土曜日は雨になるかと

思っていたが、

当日の朝になると

くもり空だった。

たまに日が差すくらい

天気が良くなった。

どこに行くか

決めていなかったが、

天気が良いから

前々から参拝してみたかった

室生寺に向かうことになった。

画像11

山深い中にある

五重塔と石楠花で

有名な室生寺。

画像1

女人高野だと、初めて知りました。

画像2

太鼓橋を渡る時は

まだ元氣いっぱいでした。

画像12

緑深い中にある

室生寺は

階段、階段、また階段。。。

画像3

五重塔にたどり着くまでは

まだまだ序の口でした。

「せっかくここまで

進んだし、その先の

『奥之院』まで

行ってみよう。」

画像4

…と言ってた時は友達も

まだ余裕があった。

私は「雲の上にあるくらい

めちゃくちゃ遠いんちゃうん?!」と

案内図を見ながら、

うっすら嫌な予感はしていた。

画像5

やっぱりこの道のりがなかなか

ハードだなと気付いた時は、

もう遅かった(笑)

登っても登っても

石の階段が続く続く…

スクワットや、

ウォーキングで

少しだけ運動してた

くらいの体力では

全く太刀打ちできない

終わりが見えない石段。

途中で休憩できる椅子があり

川の水の手水舎で

気合いを入れ直して、

また登る。

今朝履こうと決めたロングスカートを

捲し上げながらひたすら登る私。

まさか、こんなに動く日に

なるなんて予想出来なかった(笑)

疲れ果てて到着した時の

喜びも束の間、息を整えながら

また椅子に腰掛けて

水分補給した後に撮影したら

画像6

もはや、真顔(笑)

登ってきた苦労が報われるくらい

眺めは素晴らしかったです。

写真撮り忘れたけどね(笑)

下りの方が楽かと思いきや、

足の幅より若干狭い

石段の幅と

長くて急な傾斜が

友達にとっては

恐怖だったみたい。

(私は帰りの方が終わりが

見えるから元氣だった♪)

時計を見たら、ちょうどお昼時。

画像7

太鼓橋の手前にあった

橋本屋さんで

山菜とろろざるそば

いただきましたー!

お箸で持ち上げると

いっぺんに塊になって

ついてくるくらい

粘りがすごいとろろでした。

膝がガクガク笑うくらい

室生寺で歩いた後、

駐車場近くで見かけた

「徒歩4分」という文字を

信じて、向かったのは

「龍穴神社」

画像8

龍をイメージしてます↑

まだまだ奥に林道を登るルートが

ありましたが、この日は

室生寺で体力を使い果たしていたので

一番手前の社に御参拝のみでした。

また駐車場へ4分以上歩いて戻り、

車で約30分かけて向かったのは、

スーパー銭湯

『姫石の湯』

疲れた身体を癒す温泉は、

とっても最高でした〜♪

そして、お風呂上がりに

ここまで歩いてきた

歩数当てクイズで勝負!!


敗者がアイスをおごる賭けをして

私は12000歩。

友達は11500歩と予想。

結果は…


11200歩だった。

画像9

僅差で負けたーー!!

でも抹茶とバニラソフトは美味しかった♫

画像10

この日はなぜか

『うずら卵が食べたい』気分で、

室生寺で階段上がってる途中で

私が呟いてて、

お昼にたまたま食べた

ざる蕎麦についてた

うずら卵だけでは足りず、

夜はひさびさに餃子の王将で

餃子は食べずに

私は中華丼(ゆでたうずら卵)と

酢豚でお腹を満たしました。


現在、成長途中。まだまだ進化し続けます!サポートよろしくお願いいたします!