見出し画像

ベタ

先日から我が家の玄関先の

水槽に仲間が増えた。

画像1

「ベタ」は和名で「闘魚」

タイなどではオス同士を闘わせるそう。

ベタは、スズキ目 キノボリウオ亜目オスフロネムス科ゴクラクギョ亜科ベタ属の淡水魚。 広義には、ベタ属に含まれる50種ほどの魚をベタ、ベタ類と総称する。「ベタ」は属の学名 Betta で、タイの方言に由来する。(Wikipediaより)

淡水で飼えるお魚。

ちなみに我が家には

水槽がまだまだある。

画像2

リビングのTV横にも

画像3

キッチンカウンターにも

あと、

庭先にも(メダカ)

画像6

夫の寝室横の庭にも(水槽って呼べるのか謎なのが、あと3つある)

画像8

どこもかしこも水槽だらけ。

画像7

↑これも全部、夫の趣味ですよ。

私が

17年前に一人暮らししていた時

飼っていたのも「ベタ」

青と赤の尾びれが綺麗で、

「華麗」と書いて「カレン」と

呼んでいた。

引っ越しを控えて、

色んな物掘り出していたら

画像4

懐かしい絵が出てきた。

画像5

スケッチブックに

色々描いてたなぁ…

この他にも、

独身最後だった頃の私が

記憶に残っている

あれこれを描き残していて

ページをめくるたび

なんだかムズがゆい。


現在、成長途中。まだまだ進化し続けます!サポートよろしくお願いいたします!