見出し画像

自分にとって北里は最悪だった話

編入生NRです。今日は北里の事を思い出すと鬱になりすぎて誰かにこの気持ちを知ってほしいので話そうと思います。

最悪な事1つ目はミーハー潰しな所です。
北里って人数が少なく規模も小さいため、知名度がありません。なので承認欲求の塊の自分にとっては合わないのです。それとキャンパスが田舎でアクセスが良くないので地味な大学です。これは言うまでもないですね。

最悪な事2つ目は定期試験が難しすぎる所です。
学校の定期試験ってありますよね。これが難しすぎるのです。編入生NRが本気でやっても本試験で受かったことがないので、再試験は本試験の問題をそのまま覚えて挑んでました。しかも定期試験は60%を1パーセントでも切ったら容赦なく落とされます。

3つ目は学生が頭良すぎる事です。
そんなに試験が難しいなら殆どの人間は受からないんじゃないの?って思ってる人が沢山いると思いますが、これが違うんです。半分以上の人が受かってます。しかも!!中には一夜漬けだけで受かってる人とか少なくないレベルでいます。
編入生NRが本気で1週間かけても受からない物をたったの一夜漬けなんかで受かられたら自分に自信も無くなるし、勉強が嫌いになったり、その人に対するコンプレックスみたいなのが増大して最悪ですよね。

4つ目は承認されない以上の否定を受ける事です。
北里は定期試験の結果を合格か不合格かのラインを合格発表といった形で合格者の番号が張り出されて理学部全員が見れてしまいます。これまじで受かってる人からしたら気持ちいいかもしれませんが、落ちる人間からしたら地獄ですからね。1年と2年で必修科目合わせたら20個ぐらいありますけど、全部落ちたので20回と再試験でも落ちたので40回近く絶望を経験しなきゃいけなかったし、しかも!!ただ落ちるんじゃなくてそれが周りにバレるし、しかも番号が張り出されてるからついでにある、嫌いな奴が受かってるのとか見るのも地獄でした。
なので、頭良いと思われないどころかアホな事がバレてしまうんです。

5つ目は自信を無くしてしまう事です。
編入生NRは北里の入試は合格最低点が318点の所を370点くらい取れたと思って正規合格しました。周りは補欠合格とか結構いるので最初は余裕で上位層だと思ってました。でも得点開示がないので本当に370点くらいで受かったかなんて分かりません。しかも学生がそこまで賢いと自分は320点で合格したのかな?って思ってしまいます。

最後は学生がメチャクチャ頭良いのに学歴GMARCHを下回る事です。
これって要するに評価されない物を死ぬ気で頑張ってる事ですよね。もうぶっちゃけると、北里でフル単とれる人は法政の一般を受かるより凄いです。つまり、北里のフル単はmarchより凄い価値を持ってます。でも評価されるのは北里のフル単より法政を滑り込みで入り、底辺を彷徨ってた人間なのです。こんなコスパが悪いのって最悪ですよね。

最後にミーハーで承認欲求の塊の人間にはこの大学は絶対にオススメしません。滑り止めで入ってバカにしてたつもりの立場が逆転されます。自分がまさにそうでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?