見出し画像

デンマークから「こんちには!」

Hej  fra Danmark !!

🇩🇰デンマーク在住の「ひぐち」です!

北欧の国「デンマーク」にいます!

増えつつある夫がパートナーに同行・帯同する駐夫(ちゅうおっと)。僕もその1人で、現在デンマークで2番目に大きい街「オーフス」に住んでいます。

2番目に大きいと言っても、人口は約35万人。日本で言うと宮崎市よりちょっと小さいぐらいです。(そもそも、デンマークの全人口は約550万人しかいないのです😅)

デンマークは北欧に位置する国ですが、首都コペンハーゲンがあるシェラン島などの群島に加えて、ドイツから突き出ているユトランド半島が国土。

画像1

大陸に領土を持ちながら、島に首都を置いている国は珍しく、世界でもデンマークと赤道ギニアの2カ国しかないそうです。

妻の大学院留学に付いて来ました!

「世界に広がる駐夫・主夫友の会」では、初登場なのでまずは自己紹介させていただきます!

僕がデンマークに来たのは、2019年の夏。妻のオーフス大学院留学がきっかけです。

妻は、企業クライアント向けに英語・異文化マネジメント研修を設計・提供するコンサル兼トレーナーの個人事業主だったのですが、仕事で培った経験を「体系化してアップデートしたい!」と大学院に行くことを一念発起。

英語で異文化マネジメントを教えている大学院に出願したところ、北欧の国でいくつか合格をいただき、その中でも一番フィットする「オーフス大学」への進学を決めました。

その時の僕は富士ゼロックスという会社で経営企画的な管理職。

一緒についていくか、日本に残るか・・・🤔

やりがいのある仕事を任されていたのでかなり迷いましたが、最終的には会社を辞めて一緒にデンマークへと渡ることに!

振り返ると、妻に「2年ぐらいなら仕事がなくても大丈夫っ🤗」と言ってもらえたのが心強かったなぁと思います。

会社の上司やメンバーに、退社する意向を伝えると「えええっ!奥さんについて行くのに会社を辞める???!!」とビックリ。転職でなく、主夫になるためにデンマークに行くというのが想定外だったのかもしれません 😆

でも、みんな応援してくれました。快く送り出してもらえ、2019年の夏からデンマークに住んでいます。

なお、滞在ビザ的には、妻が学生 (Student)、僕が家族帯同(Accompanying Family) というステータスです。

noteで発信したいこと

それから約2年。

1年目は、奥さん応援隊として主夫をがんばりました!

そして2年目、運良く現地で仕事を見つけ、現在はデンマーク人に囲まれながらフルタイムで仕事中です。(ステータス的には引き続き、家族帯同ビザです)

実は他にも、フリーランスとして始めたプチワーク、こちらで知り合った友達と始めたスタートアッププロジェクト、グロービス経営大学院でビジネススクールのオンライン講師もやったりしています。

おそらく駐夫・主夫になる際、心配事として真っ先に挙がるのは仕事やキャリア。

仕事を離れて大丈夫なのか?
現地で仕事を見つける・するのは可能なのか?
日本帰国時に再就職できるのか?

一人ひとりによって状況は様々だと思いますが、もしかしたら僕の経験や体験が参考になるかもしれません。なので、こちらの「世界に広がる駐夫・主夫友の会」では、キャリアや仕事に関するnoteを投稿できればっ!と考えています。

また、デンマークでの生活の様子や、駐夫の生活に役立つお役立ち情報を発信できると良いなぁと思っていまーす。

おまけ - 個人noteのご紹介

そうそう、実は個人のnoteも書いています。デンマークでの生活の様子や働き方や価値観の違いなど、日々思ったことを徒然と書いていますので、ぜひご覧ください! 

マガジンにしている、「デンマークのヒュッゲな働き方(日本とデンマークの会社員比較)」や「デジタル・デンマーク」シリーズは特に人気なのでオススメです♪

***

それでは、バトンを次のメンバーに渡します。次は、アメリカ?アジア?それとももっと意外なところ? 

「駐夫・主夫友の会」は世界に広がっているので、楽しみにしてください!


〜〜〜

見出し画像:著者が撮影

デンマークの地図画像: Wikipediaの画像をベースに著者が作成
By NuclearVacuum - Own work based on: Location European nation states.svg, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=8097567



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?