見出し画像

新しい年の始まり

今年もあと、約1週間となりました。
お正月にはどんなことをして過ごそうか、もう予定は立てられましたか?

2022年の干支は「寅」です。
ハロウィンとクリスマスに引き続き、お正月の華やかな気分を演出するメッセージカードや短冊、掛け紙などを日本画家の栗原由子さんにデザインしていただきました。
ピンクがかった朱色を全面にあしらい、2022年の干支「寅」にちなんで虎が描かれた躍動感あるデザインです。

画像1

画像3

*************************

■アーティストコメント
虎3頭は一つの家族でもあり、今後も続いていくという思いも込めた三世代の虎でもあります。お互いがお互いを見守り、2022年も飛翔する年となるようにという思いを込めました。カードのメッセージ面上部の紐はお正月飾りや注連縄からイメージをして縁を結んだり、離れていても繋がっているという意味を込め虎の尾を結んでみました。健康で穏やかな日々が長く続きますようにという思いもあります。

*************************

3 頭のうち、1 頭の虎の背中の模様の一部は”二〇二二”になっており、栗原さんの遊び心を感じるデザインです。
2022年は、この3 頭の虎のように大切な人と寄り添い合いながら明るくおおらかな日々を過ごせる年になることを願います。


※オンラインショップにて年賀の掛け紙や短冊をつけて購入をご希望の場合は、各商品ページの「カートに入れる」ボタンの上部にある、掛け紙や短冊の選択タブから、「年賀デザイン」をご選択ください。(商品によって掛け紙や短冊など、貼付できるアイテムが異なります)


画像3

栗原由子(くりはらゆうこ)Yuko Kurihara
1976 年生まれ。シンガポール、日本、アメリカなど各地で過ごす。筑波大学芸術専門学群日本画コースを経て、修士課程芸術研究科日本画専攻。卒業後、グラフィックデザイナーとして活動しながら作品を発表。2018年より専業の日本画家に。

中央軒煎餅の包装紙も栗原さんにデザインいただきました。下記で紹介しております。