見出し画像

車いすバスケすごいです

今日は帰宅するとテレビで車いすバスケの試合をやっていたので
晩飯を食べつつ観戦しました。
1試合ちゃんと見たのは初めてくらいでしたが、
思った以上に迫力があり、
手に汗握る展開で10分間のひとクォーターがすごい短く感じ、
はまりそうでした(^O^)


特に目を引いたのが、鳥海選手でした。

画像1

動きに躍動感があって、
長い髪をなびかせながらスピード感のあるプレーを連発していました。


ちなみに、車いすバスケは、選手にそれぞれ障害のレベルに応じて分けられた持ち点が与えられていて、障がいの重い選手も活躍できるシステムになっています。持ち点は、最も障がいの重い1.0点から最も障がいの軽い4.5点まで0.5刻みに分けられていて、コート上の5人の合計点は14点以内と決められています。

鳥海選手の持ち点は2.5点。
生まれつき両手足に障がいがあって、
両下肢を3歳のときに切断したのだそうです。
でも、そんな障害があることを感じさせないくらい、
カッコいい姿を姿を見て、すごく感動しました!
また次戦が楽しみです(^O^)

元々だったのか、特に最近そうなってきているのかわかりませんが、
なんか、前よりも障がい者の人たちに対して親しみがあるというか、
優しくなっているような気がします。
今日はオフィスに
先日から頼み始めたヨーグルトの配達が始まったんですが、
配達してくれたのが少しばかり耳が不自由な方でした。
少し聞き取りずらい話し方をするなと思ったのですが、
こちらから何か言った時に、耳がよく聞こえないんです、
と言われたときに、
聞き取りずらい話し方をしてすみませんと自然に思えましたし、
言葉ではなくいつもより大きめの身振り手振りで
配達してくれた感謝を伝えようという気持ちになりました。
先日は障がい者の方の就労支援を行っている方の話を伺ったばかりで
そういった雇用の機会ってとても大切だということを
実感したばかりだったので、
チラシも置いてってくれたので、
ヨーグルト以外にもいろいろ買い物をして
配達してくれた方の営業所の売上アップに貢献しようと思った次第です笑
ちょっと偽善者ぽいですが、
どんな動機でも消費が増えれば経済的にプラスになるので、
まあ、いいですよね笑

障がい者福祉事業についての問い合わせはこちらから
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
行政書士中央国際法務事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?