中央大学サッカー部にいる目的
こんにちは。商学部 経営学科 2年加納 大です。中央大学に入学したことが、つい最近のようで後輩も入ってきて 2年生になったことに少し驚きを感じています。4年間をあっという間で終わらせないために充実した日々を送り続けたいなとより強く感じています。
さて、私が中央大学にいる目的というものを考えたときに、1番は「人として成長すること」というのが頭に浮かびました。少し抽象的なテーマではありますが、私の考えとしてはサッカープレイヤーである前に前提としてあるのが、1人の人間であると言うことです。私が肝に銘じてる言葉があります。「人間力なくして競技力なし」言葉の意味は説明せずともわかると思います。人間力というのは、さまざまな意味を持つと私は思っています。周囲の人や物に気を配ることもそうですし、日常やサッカーへの取り組み方など。考え方ややり方というのは、人それぞれで正解も不正解もないですし、サッカーをやっている以上評価というものを他人がつけ選手としての価値というものあると思ってます。ですが、その選手としての価値にも必ずこの人間力は関わっていると思います。だから、私は根底にある人間力というのも大切にしていきたいです。
人生は常に選択の連続であると思っています。いろんな選択肢の中から1つ1つを選んでいます。過去の様々な選択があって今があります。だから今の選択が未来を変えていきます。人として成長できるかできないかも私自身にかかっており、近い将来や遠い将来のために今何を選択するべきなのか、それを考え実行することで自分の将来を左右します。今それが必要か、自分に問いかけ日々精進していきたいです。また、私としては皆さんと一緖に成長していきたいです。単純に私は中大ファミリーが大好きです。全員で成長し、頂点に立ちたいです。私は高校生の頃に先輩たちの日本一を近くで見させてもらいました。熱いものがあり、とても感極まりました。全員でなにかを成し遂げるというのはとても難しいことです。ですが、何にも変え難い素晴らしいことでもあります。これをこのチームでやりたいです。みんなで成長し、一緖に成し遂げましょう。拙い文章となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?