中国赴任が決まるまで①

私の会社の場合、コロナ禍の影響もあり最終的に赴任が決まるまでは1年弱の期間がありました。
今回は順を追って、これまでの過程について書いていこうと思います。

まず社内公募があったのが約1年前の2020年11月頃。
若手社員を対象にした海外研修出向制度にエントリーしたのが始まりでした。

5年前に就活生だった私は、「海外で働けるチャンスがある会社がいいな」
と漠然と考えていたこともあり、説明会で研修制度があると言っていた
現在の会社に就職を決めました。
しかし実際に働き始めて4年、日々の業務にそれなりにやりがい感じていたこと、ライフプラン的に考えて長期で海外で働くのは難しいのではと考えはじめていたこと、
コロナ禍の影響でそもそも制度自体なくなる可能性が出てきたことなどの理由から
海外行きは半ば諦めていました。

それでも最終的には、「悩むくらいならエントリーだけしてみるか、どうせ選ばれない可能性も高いし。」くらいのテンションでエントリー。
志望理由は、デジタル化の速度が日本の比ではない中国でのビジネスを体感することで、
帰任後の弊社での国内ビジネスに役立てたい、みたいな感じでした。
正直そこまで深掘りはできておらず、行けば何か得られるだろうくらいに考えていましたし、現在も同じ考えです。笑
2021年1月、コロナの影響で女性社員の応募が少なかったのか、人事から社内選考に通ったとの連絡を受けました。

喜んだのも束の間、人事からは、
・コロナの影響で中国のビザが取りにくくなっている、
・そのため例年4月の人事異動で赴任するが、延期して10月の赴任を目指す、
・2022年4月までに赴任できなかった場合今回の出向はなかったことになる、
と説明を受け、なんとも宙ぶらりんな状況で9ヶ月間を過ごすことになってしまいました。

想定よりも待機期間が長期になったのだから語学勉強に励みたいところでしたが、
行けるか行けないか分からないという状況ではなかなかその気が起きず。。。
罪滅ぼし的に中国の文化(たまに中国語)を紹介するYouTube動画を見るようになりました。ここで私がよく観ているYouTubeを紹介しておきます。

①李姉妹ch・・・日本育ちの中国人姉妹によるチャンネル。特に好きなのは、姉妹で中国旅行をしている動画です。私自身も二人姉妹の姉かつ、妹さんと私が同い年ということもあり勝手に親近感を持って観ていました。中国語学習の本なども出版されています。
②劉家チャンネル・・・日中で国際結婚をされたご夫婦のチャンネル。日本人妻のyuiさんは中国語がとても堪能です。ほとんど全ての動画に日本語と中国語の字幕をつけてくれているので観ているだけで勉強した気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?