#004 DX クラウドとは?

データドリブンな仕事から
デジタル・トランスフォーメーションは
起きるんすよね〜?

ということは、製造業ならば製品または、
製品を生産する設備から
データを取る
データを貯める
データを解析する
って感じの流れで新たな価値を生み出すんだな〜
•••

ん?!
貯めるってどうする?

いやいや、今はクラウドっしょ!

•••クラウドに設備から取得したデータを上げる
各設備からドーンと上げる?
いやいや、エッジPCに一旦まとめてから上げる?

ただデータ上げても、
どの製品を加工したデータなのかわからなくね?
製品シリアルナンバと紐づけてあげる?

クラウドに上げたら、どこで解析ソフトを回す?
ほしいデータだけ下ろすの?
いやいや、クラウド上で完結でしょ?

データのサンプリング間隔は1秒でいいかな?
いやいや、サーボモータの0.1msec連続波形が無いと
解析できないデータあるよ!
え?それって一日で何ギガバイトのデータ?
いや、そもそも専用ソフト使わないとデータ取れないらしいよ•••

雲をつかむような話

クラウドだけにね(泣)

本気で勉強せなイカンですね
どうやってデータ上げてんのかなぁ?
どこかの企業はやってるよね

#DX
#クラウド
#データ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?