見出し画像

手と加湿器はこまめに洗いましょう!

先日、「呼吸器内科医」というブログで有名な倉原先生に加湿器のメンテナンスについてのコメントをYahoo!ニュースで取り上げていただきました!

とんでもなく話題になっていて驚きました。さすが倉原先生です。

という事で、便乗して私もnoteに備忘録ついでに書かせていただきましたでのご堪能ください。

-------------------
コロナ渦になってから加湿器の販売台数が増えた影響で加湿器肺が増えています。(Respir Investig. 2021 Sep;59(5):706-707.)

今年の冬もまだまだ加湿器肺に警戒が必要です。

特に加湿器肺は過敏性肺炎の一種ではありますが、画像所見が非典型になりやすく(Respir Med . 2020 Nov-Dec;174:106196.)、過敏性肺炎で特徴的なKL-6の上昇が見られません(Respirology . 2021 Apr;26(4):394-395.)。また加湿器肺の抗原としてエンドトキシンが関与している事が想定されてます(Respir Med Case Rep . 2020 Oct 20;31:101267.)。

コロナ肺炎と鑑別しにくいという報告もあります(Oxf Med Case Reports . 2021 Oct 26;2021(10):omab100.)。

じゃあ加湿器を使う時にどの点に注意すれば良いのか。

加湿器の水は入れ替えてから4-5日後から二次関数的に菌や環境中のエンドトキシンの増加が始まります(空気調和・衛生工学会大会学術講演論文集(2018), 環境感染(0918-3337)21巻2号 Page109-114(2006.06))。

洗浄試験を行った論文によると、水洗いや中性洗剤による洗浄では菌の残存が認められますが、次亜塩素酸ナトリウム液0.01%に2時間ひたした場合は生菌の検出は認められませんでした(環境感染(0918-3337)21巻2号 Page109-114(2006.06))。

洗浄は次亜塩素酸ナトリウムが効果的ではありますが、加湿器のタンク内に薬剤が残っているともしかしたら健康被害が出てしまうかもしれないので十分注意してください。

以上より、少なくとも4日に1回は加湿器の水を入れ替えるのが良いと思います。
個人的には毎日水洗い+水の交換、週に1回の洗剤による洗浄が良いのでは思っています(エビデンスはありません)。

また超音波式や気化式は加熱式に比べて菌が増殖しやすいというデータがあります(日本サルコイドーシス/肉芽腫性疾患学会雑誌(1883-1273)39巻1-2号 Page65-71(2019.10))。一方で加熱式でも加湿器肺の報告もあるため絶対に安全という訳ではない事に注意してください(Chest . 1976 Feb;69(2 Suppl):294-6.)。

※むしろ加湿器肺の最初の報告は加熱式でした。

   

コロナももちろんですが、みんなで加湿器肺も防ぎましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?