見出し画像

やめどき(徒然草第151段)

徒然草 第151段 現代語訳


ある人が言うには
「50歳になるまで上手にならない芸はやめた方がいい」って。

頑張って練習しても行く末もないし
なんなら50歳になって頑張ってる人を見ても誰も関心を示さないだろう。

歳をとった人がたくさんの人と交流してるのもなんか悲しくなっちゃう。

歳をとってからはこれまでやってきた仕事をやめて
のんびり過ごすのが理想的だよね。

世の中に流されて生きてる年寄りってのはなんだか惨めに思える。

知りたいって思ったことは、だいたいの内容がわかったらその辺でやめて
沼に入らない方が良いんだよ。

まあ、最初っから知ろうと思わないのが一番良いんだけどね。


ポッドキャスト番組「勝手に徒然草」はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?