見出し画像

そんな言い方ある?(徒然草第125段)

徒然草 第125段現代語訳


ある人が亡くなられ、四十九日の法要の後気に
素晴らしいお坊さんを招いたら
その方の説法がまことに素晴らしく、皆、涙を流して聞き入っていた。

御坊さんが帰られてからもその場にいた人々は
「なんてすばらしい説法でしたね♪」
と、感心しあっていたところ、ある人が

「なにはともあれ、中国の犬(チン)のような顔のお坊さんでしたね。」

なんて言うもんだから、感動もどっかへ行ってしまいました。
それって、承認褒めてるんやろか?

また、べつのはなしだが、
「人に酒を勧めるときに、自分が飲んでから人に勧めるのは
剣で人を斬るのに似ている。」と言っていた・

「両刃の剣でひとを斬るときに剣を担ぎ上げると
自分の首を切って死んでしまって、人を斬ることができなくなってしまう。
これは、自分が酒を先に飲んで酔いつぶれてしまっては、人を酔わせることができなくなることに似てるだろ?」

なんて言ってたので、ふと、この人は、人を斬ったことがあるんかな?
と思い、わけわかんなくなっておかしかった。


徒然草の内容をもとに一人喋りする番組はコチラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?