見出し画像

ユキボトケ(徒然草第166段)

徒然草 第166段現代語訳


みんながそれぞれ一生懸命に仕事しているのを見ると
春の日に、雪の仏像を作って
その仏像に、金銀や宝石を飾り付けて、
さらにはお堂を建てようとしていることに似ていると感じる。

お堂ができあがるのを待っていては
雪の仏像は溶けちゃって安置できないだろうに。

人の命もそうだ。
いつまでもあるように見えているけど、
いつのまにかこの雪の仏像のように消えてしまう。
それなのに、一生懸命に働いて
何かに期待していることが結構多いものだ。


徒然草のお話を元に1人語りする番組はこちら


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?