見出し画像

カメラについて

 写真についてはスマホで撮る派でしたが、2年前からミラーレスカメラも使うようになりました。現在、オリンパスのOM-D E-M1 MarkⅡと、E-M5 MarkⅡの2台を所有しています。レンズは気がつくと5つに増えていました。
 実際の使用ではE-M1 MarkⅡに12-40mmか12-100mmのレンズをつけて撮るのが楽しいのですが、それは気合いを入れて撮ろうと思った時です。普段はE-M5 MarkⅡに14-150mmのレンズをつけて気軽に撮ることが多いです。画質的には落ちますが、日常を気軽に撮りたいというニーズにぴったりです。また、スマホの画質のほうがいいんじゃないかと思える時もあるのですが、なによりもファインダーを覗いてシャッターを押し、カシャッと鳴るあの音と感触が楽しいのです。
 カメラで何かを撮るという行為そのものが楽しいのですが、いろいろと取り続けることで、興味対象も広がり、それもまた楽しいですね。空港や付近の公園に行って飛行機の写真を撮っていると、機体の名称や航空会社、路線についてなど、いろいろ知りたくなってきます。同様に花など植物を取り続けていくと、あとからグーグルレンズを使って名称や特徴などを調べ、覚えていけます。飛行機にせよ花にせよ、最近はネットのおかげで調べるコストが格段に下がったので、学ぶこと自体が気軽で楽しくなってきました。撮り続けていくことで、コレクションにもなっていきますし、また、いろいろな場所に足を運ぶので、健康にもいいです。小型で望遠もある程度カバーできるマイクロフォーサーズのシステムは、趣味で気軽に写真撮影をしたい人には最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?