見出し画像

『ファミレスを享受せよ』が刺さりすぎた話【感想/ネタバレなし】

どうも。ちゅなこです。
最近やっとプレイし終わったフリーゲーム『ファミレスを享受せよ』がとてもよかったので感想を残しておこうかと。

こちらブラウザでマウスクリックでポチポチするだけでストーリーが進んでいくゲームです。
スマホだと画面の小ささとかクリックのしにくさでちょっとプレイしづらいかも…?
PCがおすすめです。
おいし水さんが制作されました。


ストーリー

ある満月の夜、主人公は試験勉強の息抜きに「ムーンパレス」というファミレスを訪れる。
しかしムーンパレスは永遠の深夜のファミレスだった。

ゲーム内のオブジェクトを調べたり、店内にいるお客さんとコミュニケーションを取りながら物語は進む。
ノベルゲーな感じ。

嫌な人は出てこない。みんな優しい。
そこで永遠の時間を過ごしているので、諦めとか寂しさとかなんとも言えない雰囲気がたまらなく良い。
絵もかっちりとした線で描かれているのではなく、フリーハンドみたいな線で構成されていて緩さとか不安さとかを感じる。
BGMもゲームの内容をより膨らませてくれてとても沁みる。
もうYouTubeに上がっているBGM鬼リピしてる。

ネタバレなしだから直接的なことは言えないけれど、深夜に一人でやってみて。
この体験は他ではできない。
ちょっと難しいところもあるけれど、とにかくいろんな人といろんな話をする、いろいろいじってみるでだいたい解決するはず。
EDは2種類だそう。

あなたもファミレスを享受せよ。
ドリンクバーもあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?