見出し画像

16歳老犬、トリミングお断り。

こんにちは、ちゅんです♪
シーズーのキキがウチに来てからずっと気になっていることがありまして…。

ご覧の通り、顔周りの毛がワサワサなのです。
目はどこー??という感じ。
目ヤニやご飯で毛が汚れてしまうし、衛生的にもよろしくありません。切ってあげようと試みたんですが、顔を触られるのをすごく嫌がるのでなかなか難しい…。
(ハサミが毛先に触れただけで、グワッと首を振るのでめちゃくちゃ危険)

顔だけでもトリミングしてもらえないかなと、ペットサロンに問い合わせてみたところ、「10歳以上のわんちゃんはお断り」とのことでした。トリミングはペットにとってすごくストレスのかかることだから、高齢のペットだとショック死してしまうこともあるのだとか…。
目も見えず、体力もない16歳のキキの場合、危険度は高くなりそうですね。

行きつけのペットサロンでもあれば相談にも乗ってくれるのだろうけど、どうやら前の飼い主さんはご自身でカットされていたみたい。

うーん…とりあえずキキちゃんのヘアカットは、ウチの子ども達のヘアカットを担当している夫になんとかしてもらおう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?