見出し画像

イラレ、スクリプト始めます

前からちょっとやってみたかった、スクリプト。

Adobe Illustratorを使う時、効率化を見直すことはありますか?ショートカットを覚えたり、左手キーボードを使ったり、ボタンのいっぱいついたマウス に変えたり、、、いろんなことを試してみましたが、スクリプトに関しては全く使っていなかったので試そうかなぁ。

昔からプログラムを作る趣味があったので、javascriptで作れるなら、やってみよう!軽い感じでやってみたいと思います。

折角ですから、プログラムなんてやりたくねーという方にも一緒に始めてもらえるような、わかりやすい内容でメモメモ。

ということで、必要な環境を構築します。やることは3つ。

[1] VScode(visual studio code)インストール

スクリプト を書くためのエディタです。これでやるのが良いっぽい。

https://code.visualstudio.com/

[2]VScodeの必要なパッケージをいれる。

・英語は難しく感じちゃう。。。日本語化。

画像1

・続いて、「ExtendScript Debugger」をインストール!Debuggerの方ですね。

画像2


[3]いわゆるHello World!

これで環境はできたはずっ。

新規書類で、まずは「test.jsx」で保存しておきましょう。

そして、画面右下の「ターゲットアプリケーションを選択」をクリックしイラレを選択。起動していなかったら、起動するか聞いてくれました。

画像3

早速コードを入力して、コピペで保存!

alert("Hello World!");

実行は「F5」キーで「ExtendScript Debug」を選択!

画像4


できた!

画像5

とりあえず、ここまで!

何の役にも立ちませんが、とりあえずスクリプトが動いたということで。。。これでスクリプトができる環境はできましたので、続きはまた次回にでも。

読んでくれてたら、嬉しいです!ありがとうございました!

続きはこちらから、良かったら読んでみてください。


ちょっと良いかなと思って、サポートいただければ、とっても嬉しいです。もっとがんばっていけるように、なにとぞお願いします。