見出し画像

私のダイエット遍歴(今も痩せていない)

noteでは自分のこともいろいろ語っていきたいなあと思ったのだけど、それを語る上で絶対に外せないのがダイエットの話である。

しかもこれは、ダイエット成功したよ!という明るいHAPPYに話ではなくて、ただただダイエットが不成功に終わり、ぷくぷくと太り、それに応じて自己肯定感を失った話なのだ。ようするにダイエットの墓場である。

私のダイエットは、たしか中学2年生頃、部活を辞めてしまったころからはじまった。それまでも細いわけではなかったけど、肥満というほどではなかったと思う。しかし運動しなくなったら一気に太り、高校生になってまた運動するようになりほんの少しだけ痩せ、また引退とともに太ってそのまま今に至るのである。

私はダイエットに成功したことがない(自慢げにいうな)正確には意図せず短期間で痩せたことが3回だけあるのだが、すべて意図せずだったので、なぜ痩せたのかわからない。

1回目は彼氏と別れ、やけっぱちで友達と行った免許合宿。なぜか1週間で5㌔痩せていた。3食食べてたのに。バランスのいい食事と規則正しい食事がよかったのかもしれないが、謎である。なお、痩せたので復縁した(その後別れたけど)

2回目は韓国旅行。4日間だったけど、4㌔痩せていた。これも外食しまくっていたのにである。謎です。ゼミ合宿だったのでやっぱり周りに合わせてたくさん歩いて規則正しい時間に起きたのがよかったのかもしれない。

3回目は関西で1か月単身赴任の父と暮らしたとき。社会人になったがあまりのブラック企業で1年で辞め、その時関西に単身赴任していた父のところに行き、観光しながら短期バイトをした。7㌔痩せた。バイトが立ち仕事だったこと、よく歩いたこと、やっぱり早朝に起きて夜早く寝ていたから?か?

ここまで書いてみると、明らかに運動して痩せてる!とは思うのだが、この後「ダイエットしーよー」と思って歩いて痩せたことが一回もない。10㌔以上歩いて帰宅とか、毎日1時間歩くとかやったけど全然痩せなかったのである。とにもかくにも規則正しい生活が大事なのだろうか・・・?

と、なぜ痩せないかを議論したいのではなくて、これからのこととをちょっと書こうと思ったのである。

太っていることが私に及ぼす悪影響はすさまじいものがあるので(それは別途書くことにする)もう何千回もダイエットして諦めてリバウンドを繰り返しているけれど、今回noteに書くことで少し違うダイエットをしてみようと思う。

今回は筋トレダイエットをしたい。

というかもう筋トレ以外のダイエットはやりつくしたので、筋トレダイエットがしかないのである。DNA検査の結果、食事を減らさずに筋トレするしかない、有酸素運動はきかないと出たのでそれに従おうと思う。

筋トレダイエットはnoteでやった筋トレの報告をしつつ、その時の変化や周りの反応なんかをつけていきたいと思うよ。失敗したら素直にそう書きます。

以上がダイエット遍歴でした。というか痩せたときの記録でした。現在は全く痩せず、30代前半を迎えた今、体重は大変なことになっている。ぱっとみもうシルエットが完全に餅。自粛生活が明けたとき、みんなも世界もすごく変わってるかもしれないから、変わらない生活の私も、少しは変わっていたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?