見出し画像

やりたいことが多すぎて、逆に何もやりたくない

私って趣味がないな~、好きなことがあんまりないなーと思ってたんだけど、実は逆なのかもしれない。

やりたいことが多すぎて、何もできない。

昔百貨店の売り場で、商品が多すぎる場合と、3点しか売ってない場合、どちらが売れるかって検証していたのをみたことがある。もう断然3点しかない売り場のほうが売れるのだ。つまり、人は選択肢が多すぎると、動かなくなるらしい。

私の場合も実はそうなのかもしれないと思い始めた。

絵もかきたいし、映画もみたいし、本も読みたいし、運動もしたいし、掃除もしたいし、noteも書きたいし、ブログも書きたいし、手帳もいじりたいし、ドラマもみたいし、庭の手入れもしたいし、SNSもやりたい(noteもSNS?)し、お菓子も作りたいし、ネットショッピングもしたい。

しかもなぜかこれを1日でやりたいのだ。(理由は次の日になるとまた何やりたいのか忘れるから)

でも当然1日で全部できなくて、計画たててるだけで終わったりして、それでまた疲れてしまって何もしないまま1日が終わったりする。

特にSNSで書くこと系が多すぎる。ブログは3つ持ってるし(うち1つは毎日更新)、Twitterアカウントも5個あるし、不定期更新だけどインスタもやってるし、さらにnoteも始めてしまった。

前は1つのことにすべて詰め込んで発信するタイプだったけど、ジャンル分けしたほうが見てもらえることに気が付いて、増やしていったらこんな数になってしまった。

とどのつまり欲張りなのである。

料理も同じレシピ作るのが嫌いで、どんどん新しいレシピ探そうとするし、なんかもう、ものすごく欲張りなのである。

なのに要領が悪くて、さらにめんどくさがりなのである。最悪である。

今一番必要なのは増やすことじゃなくて、減らすことなんだろうなあと思っている。

やらないことを決めること。

季節ごとに特化することを決めるとかね。とにかく毎日やることが多すぎる。出来ないともやもやしてしまう。やりやすいことからやるから、大事なことがどんどん先延ばしになったりする。人生においても、やらないことを決めることが大切だって、いつかだれかがいってた。

他の人はすごくうまく生きているように見えるけど、ほんとはみんな同じなんだろうか。

ひとつのことを極めている人とか、大好きな夢中になれるものがある人にとっても憧れる、金曜の夕方なのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?