見出し画像

収納力アップ⤴️カンタン、コンパクトにニットを畳む方法と、カビ対策!!

冬活躍したニットをいざ収納となると、

かさばるし、何より収納するためのスペースを取られます。

せっかく畳んだのに崩れやすくて、

収納する際にグシャっとなり、結局、綺麗に収納できない。

今回は、

収納力アップ⤴️カンタン綺麗にニットを畳む方法

を、ご紹介致します! 

アパレル入社したばかりで、

まだきれいに洋服が畳めないスタッフに教えていた方法です⭐︎

さあ、ニットを畳もう!​

⚫︎まずは、A4サイズで、硬めの板を用意してくださいね。
(100円ショップで売ってある、クリアファイルもGOOD!)

⚫︎ニットの背中部分が上になるように置き、
写真のように、ニットの上に板を置きます。

画像1

⚫︎まずは写真左側の袖から。
板の左側に合わせるように、左側部分のニットを畳んでいきます。

画像2

⚫︎【ここPOINT!!】
その次は、袖を畳んでいきます。
写真のように袖を畳んだほうが、収納する際に崩れにくくなります!

画像3

⚫︎同じように、写真右側の部分も畳んでいきます!

画像4

画像6

⚫︎ニットの下部分を、ニット中央部分まで折り返します。

画像7

⚫︎後は、A4サイズの板を抜いて、もう一度折り返せば、完成です!

画像7


いざ、収納へ!

先ほど畳んだ3つ折りにしたニットを、写真のように入れていくと、

きれいに収納できますし、ニット同士でやさしく押し合って、

収納箱内でぐちゃぐちゃになることも無くなります。

写真のように収納することで、

一枚一枚、どのニットか確認できるのも、この収納のいいところ。

ただ、詰め込み過ぎもシワの原因となるので、

ニットと、ニットとの間に手が入るくらいの収納量がベスト!

画像8

ちなみに、収納箱は、無印良品を使ってますが、

たくさん詰め込んでも、収納箱の型も崩れにくく、耐久性良し。

何段も重ねられるようになってるので、

我が家では本当に重宝してます。

(ニット10枚収納できるのも嬉しい。笑)

​カビ対策をしよう!!

カビの原因となるのは、やはり湿気です。

夏などのシーズンオフの時でも、定期的に陰干しし、

換気をしてあげるのがオススメです。

(日に当てると夏場は特に生地が焼けてしまうので、必ず陰干しで)


【普段の収納場所のおすすめは?】

やはり、収納ケースが換気も良くベストですが、

大事なのは、収納ケースを置く場所です。

クローゼットの中に収納することが多いかと思いますが、

湿気は、床に近ければ近いほど多くなります。

床近くに収納ケースを置くのではなく、

クローゼット内の一番高いところの収納ケースを置くことで、

湿気からニットを遠ざけることができます。

ニットを使うシーズン中に、

毎回、クローゼット上段からニットを取るのも大変(笑)なので、

シーズン中はニット収納ケースを下に下ろして、

衣替えの頃に、上段に置くようにすれば良いですよ!

ニットのお手入れ方法については、こちらの記事で紹介しております!

https://note.com/chulugo_fashion/n/nff6a968c2dea


最後に。

いかがでしたでしょうか?

ニットの畳み方と書いてありますが、

もちろん、Tシャツ、ブラウスでも同じように畳めるのと、

板を使うことで、畳んだ後の洋服の幅も均一になります。

ラックにそのまま並べると洋服屋さんのようにキレイに並びますよ⭐︎

ぜひ、お試しください!



最後まで、ご覧いただきありがとうございました♫


良かったらアパレルshopと、Instagramフォローもお願いします⭐︎

【shop】

https://chulugo.fashionstore.jp/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/chulugo_fashion/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?