ちょっとずつ「プラントベース」

最近スーパーにいくと、大豆で作られた肉や植物性ミルクなどを見かける機会が増えました。

私の感覚だと、こういった製品はちょっと前まではヴィーガンやベジタリアンの方が取り入れているイメージがありましたが、最近は少し変わってきているようです。

「プラントベース」という言葉をご存知ですか。

プラントベースとは、主に植物由来の食べ物や商品を中心とするライフスタイルのことをを言います。プラントベースには厳格なルールはなく、自分の目的に沿って自由に実践できるライフスタイルで、近年健康や環境問題に対して意識の高い欧米の若者を中心に注目を集めているようです。

今回、このプラントベースについての記事を書きました。

私が気に留めていなかっただけで、最近は日本でもプラントベースの潮流が広がっているようです。

先日、近所のスーパーに買い物に行くと、一角だけでなく幾つかの棚でプラントベース食品を見かけました。

試しに豆乳で作られたチーズを買ってみました。
思った以上に食べやすくかったです。もっと豆独特の風味がすると思っていましたがミルキーな味わいでした。加熱すると本物のチーズのように伸びて、コクも十分でした。

若干気になったのは添加物。添加物に注意している方や、なるべく自然なものを口にしたい方は、原材料のチェックするのが良いかもしれません。

時にはチーズやお肉も食べたい。
けれど、地球に優しい生活を心がけたい。

そんな方が無理なく取り入れられる「プラントベース」
私もプラントベース食品を取り入れながら、地球環境の改善につながるようなライフスタイルに転換していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?