見出し画像

「チュウコツ」noteの自己紹介

皆さんはじめまして。
チュウコツと申します。

中国語を習得するためのコツをまとめているサイト、チュウコツを運営しています。
(“中国語のコツ”を略して、チュウコツです)

僕は、2019年からチュウコツで、中国語勉強に関わるさまざまな記事を書いてきました。

チュウコツでは主にこんな情報をまとめています。

  • 中国語のおすすめ勉強方法

  • 中国語教室・オンラインスクール情報

  • おすすめ中国語参考書

  • おすすめ中国語アプリ

  • おすすめ中国語勉強ツール

チュウコツは、僕がゼロからビジネスレベルの中国語を習得するまでの、ハウツーをまとめてきました。

今回、新しくnoteを書き始めたのは、主にこんな理由です。

  • 中国語学習に関して、もっとざっくばらんに書きたい

  • 過去の悩み、気づき、喜び、そして今やってることを日記みたく書きたい

  • 将来のことも思うままに書きたい

超簡単に言うと、自分のために好きに書きたく、noteをはじめました。
その情報が結果として、よそ様に何かしらの助けになれたら、それはそれで嬉しいです。

チュウコツ」のサイトとnoteは、こんな感じで分けていこうと思います。

テーマは、共に「中国語学習

サイト:経験に基づくお役立ち情報
note   :日記みたく好きに書く

サイトを見てくれている方は、僕の「経験」「試行錯誤」を見る感じで、箸休め程度にこのnoteを見てくれたら嬉しいです。

僕自身の自己紹介は、こちらで詳しく書いてます!

自分紹介ポイント

  • 40代男性・既婚・子一人

  • 会社員

  • 嫁氏は、中日翻訳者

  • 好きな食べ物は、焼き肉、アイス

  • 尊敬する人は、カズ(三浦和良)

  • 長所は、行動力(早い、やり切る)

  • 短所は、せっかち

  • 2015年〜2018年上海駐在

  • 2018年帰国し海外事業部で勤務

  • 中国担当で、新規ビジネスに取り組み中

僕と中国語のポイント

  • 2015年から中国語勉強スタート

  • HSK4〜6級取得

  • ツイッター(@chukotsu_twitter
    フォロワー5,100人(2023年2月現在)

  • 中国語で現地超大手流通へアポ〜商談成功

  • 自社製品を新規導入し、数千万円の売上貢献


上海駐在というのは、中国語を習得した上で大きな点ですね。

ただ、強く言いたいのは、
現地に住む = 語学習得」ではないです!

事実、僕は現地で中国語をできない日本人をたくさん見てきました。

  • 中国語教室では、日本語しか使わない駐在員のおじさま。

  • 毎日ウェーイと遊びほけてる留学生。

  • シャイ過ぎてコーヒーすら注文できない駐妻。

僕がいた上海は、こんな人らも多かった。

自分で言い切りますが、現地にいた3年間はめっちゃ勉強したし、勉強したことはどんどんアウトプットしました。

その結果で、中国語をできるようになったんですよね。

なので、
「現地に住む = 語学習得」ではないんですよ!

中国語に囲まれた環境はよかったですが、それだけ習得できるほど、中国語は甘くない。

正しい方向に、勉強を継続し、中国語にドップリ浸かってきた人だけが、中国語を話せるようになってました。

楽な道はないのです。

  • つまらない単語の暗記

  • 頭と口が混乱しまくりの発音勉強

  • いつまでたってもお経に聞こえる中国語

  • 勇気をだし中国語使ってみたら「あ"ッー」の塩対応

  • ニ声?三声?どっちでもええやん!とイラつかせる声調

こんなんを繰り返しながら、それでも突き進んでいくんですよ。

そして、アウトプットではたくさんの失敗、恥をかきながらそれを糧としていくんですよ。

この痛みにヒーヒー言いながらでも突き進んだ人だけが、「中国語習得」というリターンを得られる。

大概の人は、こんなんに耐えれず、勉強をやめていく。

楽な道はない。

では、僕ってどんな道を通ってきたのか?進もうとしているのか?

経験、悩み、良かったこと、良くなかったこと、モチベーション。これら踏まえてnoteで触れていきます。

僕自身が整理し、より良い道を探していくためのアウトプットですね。

その道が、「お!コレは自分にも使えそう」「哈哈 こいつアホやなぁ」的な感じで見て頂けたら幸いです。

ではでは^ ^
我们下次见!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?