見出し画像

最近どう?ワクワクしてる?

何かに熱くなる、ワクワクする。

この気持ちってとても大切。

とても簡単な言葉なんだけど、コレって大人になるにつれて難しくないですか?

最近、何かに熱くなってますか?
夢中でワクワクすることありますか?

僕は、中国語勉強がそれ!

と、言いたいけど、正直今はそんなんでもないです(汗)

先日、ツイッターで、フォロワーさんから、こんなリプをいただきました。

中国語勉強の目的「推し活

中国のドラマに出ていた俳優さんに、一目惚れ。どっぷり沼にハマる。

「KPOPにハマるみたいな感じのアレねー」と、ライトに思う人もいるかもだけど、コレって、めちゃくちゃハッピーなこと!

とても大切なこと。

何かに心を動かされ、そこから新しいものを習得していくモチベーションが働く。

心が動き、そして自身も新しく行動し始める。

簡単に思うかもしれないけど、ほとんどの人がそうならないよ。

こんな風に感じて、実際行動に移してる人って、ほんと超少数。

年齢重ねると、慣れから、感動することも少なくなる。興味も持たなくなる。リスクも避けたがる。

正直、今の僕がそんな傾向。
なので、先ほどのリプが刺さったんですよ。

「中国語楽しい!」
「もっと知りたい」
「成長してる自分が大好き」
「中国のドラマ楽しぃ」
「仕事で活かして稼ぐぞー!」

これまでは、こんな風にテンション高い時期もありました。

良くも悪くも、今はそれが落ち着いてしまってますね。

ただ、思い返すと、上のようなテンション高い、ワクワクしてる時って、中国語勉強がほんと楽しかったんですよね。

もっと知りたい!
おー!なるほど!」の連発。

時には、暗記しなければならなかったり、嫌になる事もあったけど、それらも結果として乗り越えられてきた。

まぁ、いきなり大きい感動しよう!なんて、鼻息荒くしてると、余計うまくいかないこと多い。

なので、身近にできることから、インプットを増やしていこうと思う。

  • 中華圏のドラマ見る

  • 現地のニュース読む

  • 現地のラジオ聞く

こんなんは、アプリでもサクッとできる。

もし、「ドラマなどのエンタメで中国語に触れたい」と感じていたら、今の世の中は便利ですね!

アプリのまとめは、チュウコツのこの記事でもまとめてます。

ただ、今の僕には、もっと外に出てインプット量を増やしていくべきかな。

よそ様の新しい価値観に触れさせて頂くことで、自分もまた新しく変化させていきたい。

そんな気づきがあった最近でした。

中国語に関すること、それ以外のことでも、何かご意見や質問などありましたら、お気軽にコメントください!


ではでは^ ^

我们下次见! 

ツイッターやブログでも、中国語に関する「なるほど!」や「コレ使えそう!」な情報を発信してるので、よければ覗いてみてください。

ツイッター @chukotsu_twitter

ブログ https://chukotsu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?