見出し画像

10月の日記

(時にはインターネットから離れ、花を眺めよう)

10月の日記。その抜粋。


10月1日(日)

 9月は終わっているし、12時に目が覚めたし、嘘!? 薬の副作用か、眠気も眠りの深さも最近すごい。やっと各症状が治まってきたのでそこは助かっている。完全復活したい。

10月6日(金)

 お世話になっていたスタッフさんが辞める日。本当にお世話になったし、面倒見てもらって迷惑もかけていた方だったので悲しかった。ご挨拶させていただいたけど、他の社員さんほど話す内容もなく、5~6回ほど感謝の言葉を伝えて、スタッフさんは帰って行った。案外呆気ないものだなあ、とより悲しくなった。次はどこに行かれるのか知らないけど、健やかでいてほしいな。

10月7日(土)

 12時起床。は? もう既に一日のやる気の大半を失ってしまいましたが、天気もいいので外に出ることにした。先月できたワークマンColorsがずっと気になっていたので銀座に行った。土曜なだけあって人が多い。秋服を見たくてGUとユニクロも行った。ぴんとくるものもなく、特に何も買わずに帰った。

10月8日(日)

  髪を切りに行った。イメチェン、というか髪型変えたいなってちょっと思っているけど、具体的なビジョンが見えていないので結局いつもと同じになる。私に似合う髪型って何なんだろう。服然り、メイク然り、自分に合うものが何もわからないでいる。

10月9日(月)

 秋の雨。寒いね。部屋干しが嫌いなので多少の雨だったら無視してベランダに干すんだけど、今日はダメでした。前列にかけていたタオル、洗い直しです。

10月10日(火)

 出張で東京に来ていたサークルの友人とごはんに行った。マッチングアプリをするかどうかについて相談した。天啓はあったものの、どうしたものか。

10月11日(水)

 マッチングアプリを始めてみましたよ。人生経験。

10月12日(木)

 マッチングアプリ、若い女の市場価値をひしひしと感じる。建設途中のプロフでも盛れた写真があれば、23歳・女の肩書きだけでそこそこマッチングには辿り着けるという気付きを得た。これはこれでどうなんでしょうね。その需要に乗っかろうとしている輩が言えたことでもないですが。まあ使えるものは使っていきましょう。

10月13日(金)

 定時帰宅ありがとね~~。新宿でルミネ見てミロードでオムライス食べた。こういう時、独身女性の身軽さと楽しさが最高ですよ。一生ひとりで生きていけるんじゃないの、特に東京は何でもあるし。そんな気持ち。でもマッチングアプリを始めた。心がふたつある~~

10月14日(土)

 いい感じの秋晴れの日でした。外に出ようと思ったけど何か欲しいものがある訳でもないので、漠然と自然に囲まれたい……の気持ちで国営昭和記念公園に行った。立川駅に初めて行ったけど賑やかだったな。
 公園に着くと、入り口のところに大きい金木犀があった。目一杯匂いを吸って、そういえば今年初めて金木犀の匂いを感じた。最近随分涼しくなってきたけど、やっと秋が来たかもしれない。コスモスも見た!やっぱりお花好きだな~~。心が綺麗になった感。

四方を金木犀に囲まれる
名前は知らないがいいなと思った花々

10月18日(水)

 朝がどんどん寒くなってきて、どんどん起きられなくなっている。
 昼休みにマクドで月見チーズキメたら最高だったけど、午後から眠気で終わりそうでした。

10月20日(金)

 今日は先輩も余裕があったらしく、「俳優さんやタレントさんが仕事場に潜入!みたいな番組を見ていると、自分の推しも何かの間違いで弊社に来てくれ~!と思います」というような話をしていた。現実逃避がすごい。

10月25日(水)

 月末の忙しさが忍び寄る足音。朝からイレギュラーな事態に見舞われ、偶然手が空いていた先輩に助けられてなんとかなったけど、総じて無力感に打ちひしがれていた一日……。報いたいのだ。できることが増えたと思ったら、また何かできないことが増えていく。悔しい。なんかこういうセリフあったよな。
 調べたら鬼滅でした。「何か一つできるようになっても、またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ」「凄い人はもっとずっと先の所で戦っているのに俺はまだそこに行けない」(無限列車編あたりからの引用)、え!?すげ~~わかる!!!炭治郎に共感できることあるんだ。お前は弊社の柱になれ。
 イレギュラーが起きた日、大体イレギュラーが重なる。大声を上げたくなったけど耐えた。なんでみんな正気を保って社会人ができるんだ。
 帰りに成城石井でスコーンを買って、食べたらめっちゃおいしかったのでオススメです。

10月28日(土)

 歯医者に行く。レントゲンを撮ってもらったが、目を閉じていると様々な機械音が聞こえてきて、これが一番怖かった。レントゲンを見たら親知らずが真横に生えていてなんかウケた。という話を母親にしたら、「お父さんも親知らず真横に生えてたんだって。血筋だねえ」と言われたが、本当に血筋か?そんなところまで似るんだろうか。あと、普通に虫歯できてた。これまでの人生で虫歯できたことなかったので結構ショックで、帰ってからふて寝した。

10月29日(日)

 マッチングアプリの男とごはんを食べる日。いい人そうだった。しかし、潔癖な奴はガサツな私に耐えられないと思う。すまんな。

10月31日(火)

 早出と残業。ハロウィンの欠片もない平日。


上京してから全く友達ができず、大学からの友人はいるものの孤独に耐えかねてマッチングアプリを始めてみた。そういう10月。
月並みに「恋人が欲しい」と思うのだが(クリスマスが近付いてきたからではなく、気温が下がってくるとそういう感情が湧いてくる安易な性質)、実際に他人とメッセージのやりとりをしたり対面で会ったりしていると、「果たして本当に恋人が欲しいのか?」と疑問に思うことがある。
ただ、マッチングアプリをやっていると話のネタには困らないので、実績解除という意味でももう少し続けてみようかな。今後に期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?