午前/午後と愛妻/僕の受診の付き添い

朝から眼科受診に来ています。
愛妻が緑内障になりました。
去年にコンタクトレンズを購入しに八重洲コンタクトに行って処方を出してもらうときにドクターより眼科受診を勧められて 即近医にて受診。その後改善が診られず市大病院に紹介受診して現在に至っています。
今のところ薬剤調整しているところですが、今後悪化したらオペになるようです。
次回は来年1月に受診となります。

一度ウチに帰ってお昼ごはん。
愛妻のリクエストでパスタを作りました♪
ムネ肉とセロリを使ったロングパスタです。
ムネ肉は、燻製塩で1週間ほど熟成させてます。
セロリは葉っぱも使いました。

 
僕のほうは、夏に目眩で倒れて すぐに循環器でかかりつけの けいゆうに受診しました。
循環器か脳かと思ったら、なんと耳鼻咽喉科天然…。

自然落下した耳石が三半規管内で浮遊して脳が勘違いしてしまうと言う感じの病気…。

りょう性発作性めまい症
とにかく気持ち悪いです、頭を動かすだけでジェットコースター状態、それも宙返り3回したくらいの感じです。
普通は新陳代謝で耳石が脱落すると三半規管から排出されて処理してなくなるらしいけど、僕のように安静を続けていると自然排出出来ず三半規管内に耳石が溜まって悪さをするらしいです。
 
治すためには運動して耳石を排出するしかないらしい。
でもつらい運動になるわけで大変でした。吐き気止めとめまいの薬を飲みながら YouTubeで勉強して運動を続けてなんとか治しています。

全治3ヶ月かかりました、ドクターと話して薬は飲みきりで再びめまいがあったら新規外来にかかると言う事で治療は終了になりました。
来週の入院を伝えて、同じ院内だから何かあれば対応してもらえる感じです。

整形も完治と言う事で1年かかった肩関節周囲炎とそれに伴う肩の拘縮のリハビリは終了になります。
これは、入院日が整形受診日と重なってしまったため 電話して訊きました。

あとは入院だけです、循環器は治らないので少しでも良い方向に向かって治療してゆくだけです。

少しずつでも良くなって長生きしたいなぁって思っている 今日この頃の僕でした。

夕飯は、これも愛妻のリクエストで生春巻きを作りました。
目の前で巻いてあげてたくさん、たくさん食べてもらってますw。スィートチリソースは、いつも自分で作ります。

夜に愛妻に泣かれてしまいましたけど、自分の病状の説明と今後の治療、入院についての説明をして少し納得したみたいです。
ナースですが、循環器は専門外ですので普通の人より少しわかるくらいの知識しかありません。
愛妻も介福30年選手なんで多少の知識はあるのですが、やはり心配で仕方ないみたいです。

なんとか少しでも良くなってまた、1年生きます。