【通年企画】50音ノベルゲームレビュー interlude part.1

今週もやっていきましょう……と言いたいところですが企画の方は本日はお休み、interludeのお時間となります。んなもんやらないでさっさと書けという声が聞こえてきそうですが、これを入れることによって最後の「わ」の記事が冬コミの直前に来るように配置されるのです。
それ以外にもコミケの原稿や万が一コロナ等で私が一週飛ばす必要が出てきた際に対応できるように今回のような記事を挟むことになっています。内容はゆるゆるグダグダ、てきとうに書いていきたいと考えています。ということで読み飛ばしても全然OK。来週の記事は妹が悲惨な目に合うゲームですのでそちらをお楽しみに!
また私の同人誌を買ってくださったことがある方には簡単なご報告がございます。もしよろしければ読んでいただけますと幸いです。ということで開始からここまで行ってきたあ行の作品を振り返っていきましょう!

あ行

「あ」アッチむいて恋

ということで「あ」の作品はアッチむいて恋でした!意外と思った方も多いのではないでしょうか?普段の私の素行を知ってる方は特にどうせ「アインシュタインより愛を込めて」だろと思ったのではと思います。実はそもそものこの企画を考えた時点でアチ恋はプレイを開始しており、ちょうど「あ」から始まっている作品だったからこそ始まったのでこの作品であることが最初から決まっていました。そう……決まっていたのです。なのでこの企画を動かすにあたって45作品をセレクトしていったのですが、あから始まる自分の好きな作品が多いこと多いこと……その結果没になったのがこの作品達でした。

  • アインシュタインより愛を込めて

  • アメイジング・グレイス

  • アイコトバ

  • アマツツミ

  • アオイトリ

  • AQUA

上2つは同人誌で語ったことがあったのでまあいいとしても残りに関しては正直チャンスをまた見失ったなという印象です。特にアオイトリとアマツツミってセットで入れたい都合上どうしてもタイミングが難しいんですよね……ただ両作品ともどこかで語る場は用意したいと思います。アイこめはそのうち番外編という名前で書きます。GLOVETYの新作が出るころですかね……まあてきとうにお待ちください。その他にもAsterだったり、アステリズムだったりと意外とやってみたい作品も多いのがこの「あ」です。来年あたりてきとうに書き始めるかもしれません。50音では絶対に出来ねえけど。

「い」いろとりどりのセカイ

……なんだよ文句あんのかよ。定番で悪いかよ。
ということでみんな大好き二階堂真紅ちゃんの物語いろとりどりのセカイシリーズを紹介しました。こちらは散々語っていますがそれでも入れています。理由はいくつかあるのですが、やはり漆原雪人先生のラノベが発売されたところだったからというのが大きいです。

皆さん勿論買いましたよね?私は発売日に買いました。まだ読めてない……
相変わらずのあらすじと設定ですが、大切な部分も変わってない様子、皆さん是非一読お願いします。そしてもう一つの理由が「さ」の作品でさくら、もゆ。を選ぶことができなかったからというもので、こちらの理由が大きな部分を占めています。ということで「さ」はもう少しで発売のあの作品です。流石に……ね?処女作の方でもよかったのですが、メインという意味を考えるとどうしても難しかったわけです。そのためいろセカを選択しております。こちらも割と早い段階で決まっているので悩みはしなかったのですが、候補になったのは以下の作品です。

  • 1/1彼氏彼女

  • いつか、届く、あの空に。

  • Eスクールライフ

1/1彼氏彼女は既収録のため割とあっさりと除外になり、EスクールライフもHOOKSOFTへの忖度偏りを防ぐために早々に候補から消えました。いつ空については時間があれば入れたかったのですが、流石に記事までに終わらないリスクの方が高かったので断念しています。個人的には昔お世話になった方のお勧めの作品なのでやりたいとずっと思っていて、更にしっかりと積み上げているので入れたかったんですけどね……少々時間の問題で選ぶことができませんでした。同人誌の方で収録できるといいですね……

「う」うたわれるもの

じつはこの作品結構悩みました。そもそもvitaで当時クリアしたのでスクショがないんですよね……この記事が異常にスクショが少ない理由はそういう理由です。Steamで買って少し進めていた分のCGのところしか出せませんでした。本当はパスワードの件とか必殺技の話とかコミカルな日常シーンのスクショを用意したかったんですけどね。そういう理由もあって最初は選択肢から外れていたのですが、選びたい作品もなかなか決まらない、以下のような候補でした。

  • ウィズ アニバーサリィー

  • 失われた未来を求めて

  • うたてめぐり

  • ウィッチズガーデン

  • ウマ娘 プリティ―ダービー

いやマジでウマ娘にしようとしてた瞬間というのはあった。アストンマーチャンシナリオとかメジロアルダンシナリオとかその辺の話をしようとしてたわけです。流石に自重しましたが。因みにこの記事が遅れた理由のジャンポケさんマジで来そうですね!!本当に楽しみです。他に関しては魔女庭は流石に同人誌と連続での起用はねえだろうと早々に脱落、われめれとうたてについてはかなりギリギリまで残っていました。……がDMMのセールも終わっていたので高値で買うのもなぁというわれめてアキバのどこを探しても見つからないうたてめぐりに阻まれ結局うたわれになりました。うたてを探しているときに山崎まさよしのOne more time,One more chanceが頭に流れていました。

いつでも捜しているよ どっかにうたての姿を
うの棚の作品  FLATのコーナー
そんなところにあるはずもないのに
願いがもし叶うなら 今すぐセールを始めて
FANZAのページ DLsiteのクーポン
フルプライスでは買いたくはない……

作詞 吉岡聖

こんなノリでした。いやマジで売ってないんですよ。今日も探してたのですがなかったです。最近アキバも有名どころの作品以外だと手に入りにくくなりつつあるんですよね……碌でもねえマイナー作品なんてマジで見つかりません。通販か?通販の時代なのか????そう心の中で叫びながらうたわれになりました。結局記事遅れたのでウィズアニで良かった気がします。

「え」ef-a fairy tale of the two-

efに関しては結構早い段階で決まっていました。この企画自体が中々収録が先になってしまう(表紙に使いたいとかその辺の兼ね合いがあるわけですよ)作品だったので割とあっさり決まりました。この作品みたいに最終巻に収録する気だからまだ同人誌で書けねえわ!なんて作品は今回いくつか出てきます。ご期待ください。この作品については記事には書けなかった思い出がたくさんある作品です。その中でも駆け出しのころに仲が良かったネット上での知り合いが大好きだった作品というものはあります。元気にしているんですかね……いつか再会できたらと思う時はありますが一度切れてしまったら元に戻りにくいこのネット社会じゃ難しいかもしれません。でも同人を続けていたらまた会えたら……と思って続けている部分はありますので頑張っていきます。そしてあっさり決まったので実際のところ検討等は行っていなかったのですが。候補になった作品はあります。それがこちら。

  • Angel Beats! 1st beat

てめえだよ。なんだよあの煽り、2nd Beatだせ。こっちはひさ子ルートまってんだよ。ABコラボの発表がもう少し早かったらほぼ確実にこちらになりました。でもこの作品名作なんですよ?岩沢ルートに関しては麻枝准史上最高の個別ルートといっても遜色ないと思っています。だから続きを出せ。頼むから……

「お」思い出抱えてアイにコイ!

一応言っておく。忖度ではない。忖度では…………ない。大好きな作品なのとDを務めている桜城なお先生の新作がそろそろだったのでその応援の思いで記事は書いています。ゲームも好きですよ?兎鞠のルート忘れられないです。後は単純におの作品が候補がほとんどなかったからというのが大きいです。桜花裁き辺りは面白そうだったのですが、流石に積みゲーの消化も考えないといけないので積極的には買えないのです。上の行動?それは知らん。まあそういう理由で選択肢が絞られた結果この作品になっています。賛否両論ではあるのですがやっぱりいい作品だと思うので是非やってみてください。
乙女シリーズ?いや……ネット認証があるからあれ……

といった感じであ行をお送りしてきました。意外と深く語ったことがなかった作品も話題にあげることができたので結構満足だったりします。そうこのまま順調に……とならないのがこの企画です。ここからが本当の地獄、あ行は結構選択肢があったのですがここからは極端に作品の選択肢がないものがあります。そのあたりに関しては結構苦悩しながら選んだものもあったり……そして他に関してもまだ終わってない作品があります。「け」とか「さ」とか「せ」とか「た」とか「ち」とか「て」とか……いやた行やべえな。兎にも角にも少しずつ確実にがんばっていきたいと思うのでよろしくお願いします!ということで次回のか行の予告(ただし変わる可能性あり)をしていきたいと思います!

  • か:いや…………そこまでやるか?妹をそこまで傷つけるか?

  • き:デッデッデーデデッデッデーデデーデーデーデーデーデー

  • く:やーい親子そろってネグレクト―

  • け:この国で生きていける読者って何人くらいいるんだろうか。

  • こ:恋には甘えが必要です!

……一番最後?まあ……なんとかなるでしょ!有給消化しつつ頑張りたいと思います。こうご期待!では次回でお会いしましょう!!

お知らせ

本日国会図書館にて弊サークル「櫻木図書館」より発刊しました。以下二冊を納本させていただきました。

  • 保坂新のノベルゲーセカイ旅行記 vol.5

  • 保坂新のノベルゲーセカイ旅行記 vol.6

元々同人活動を始めた理由……というより目指し続けていた理由が自分の本を図書館に入れたいという思いからでした。この制度を知った大学生の頃、当時すでに一般参加としてコミックマーケットに参加させていただいていた私はサークル活動をしてみたいと思いました。しかし残念ながら地方都市在住の身、エロゲを買うのさえ通販以外に方法なんてないような場所では費用がとてもじゃないですが準備しきれず、諦めていたのが当時の状況です。それでも社会人になったらやってみたいという思いを抱いて上京し、2019年の冬コミに初めて申し込みをしたことを覚えています。しかしその申し込みは残念ながら落選、それでも諦めず2020年の夏コミ(当時はGW開催が予定されていました)に申し込み、見事当選しました。その時のことは今でも忘れていません。なんとかダミーサークルではないことを示すために始めた配信を助けてくれたたくさんの人達、書いていたブログの感想を言ってくれた方々、そして駆け出しのころからずっと仲良くしてくれて当時来てくれると言ってくださった方々に助けられ、本の作成に挑んでいました。ただ覚えているかたも多くいらっしゃると思います。このコミケは中止になりました。
今でも覚えています。本当に悔しかった。当選した時点ですでに開催が危ぶまれていて、なら当選なんて出さないでほしかったと今でも思っています。数年越しの夢が目の前で奪われて悔しくて悔しくて本の作成を途中でやめてしまったことを覚えています。もちろん当時そのまま開催されたときに本は出ていたかは不明です。でもやっとかなうと思った夢が目の前で取り消されたように思えて唇を嚙み締めたのを覚えています。そして当時来てくださると言ってくれた人の中にはその後の現地開催延期を続ける中で縁が切れてしまった人もいます。ifというのはあまり好きではないのですが、それでもこれに関するifは今でも胸に抱き続けています。コロナさえなければそう思わなかったことは今日まで一度たりともありません。その後の有料入場で気軽に来ることができなくなったコミケというのも私は反対し続けています。その理由はこういう理由です。コミックマーケットは自由に、そして気軽に来ることができる場所であってほしかった。この先変わるかどうかはわかりませんが、やはりそこでなくなってしまったものというのはあると思います。いつか帰ってきてほしい。そう思っています。
話がずれました。その後も沢山のことがありました。アカウントの変更、ブログの破棄、その他にも間違いというのはたくさん繰り返しています。それでもC101、初めてサークルのテーブルが用意されたコミックマーケットに参加できた時の緊張と慌ただしさ、そして来てくださったたくさんの人のことはこの先も忘れることはないと思います。そして私と売り子をやってくれた友人の分を売りに出してさえすべて完売した時、本当に嬉しかったです。差し入れもたくさんいただき、本当に嬉しくて食べるのがなかなかできないほどでした。ただ完売させてきてくださった方に売り切ることができなかったこと、このことは心よりお詫びさせてください。これは私の未熟さによるものです。本当に申し訳ございませんでした。これを反省し、在庫を抱えてもいいので今後は大目にする方針にさせていただいております。
そしてC102でも来てくださった方はたくさんいらっしゃいました。中には現実での繋がりのある友人も来てくれて本当に嬉しくて、それ以上に夏も来てくれた人がまた来てくれた時というのは格別でした。未熟な私の本を買ってくださり本当にありがとうござます。
この旅行記シリーズは12冊発行予定です。現在完成しているのはvol.6まで、ようやく折り返しという所で、このすべての本をこの先も納本していきます。それを続けていくためにはやはり皆様のご協力が必要です。もしよろしければ後3年、一緒に走っていただけませんでしょうか。その中で少しでも良いものをできるように頑張っていきたいと思います。
同人活動が始まってから3年、出会いと別れの中で必死になって駆けてきて本日1つのゴールにたどり着きました。まだまだ先は長く、そして欲張りなことにやりたいこともまだまだ増えています。その中でもしあなたが一緒に走ってくださるのなら私の原動力になります。そして何より私を支えてくれたあなたにお会いしてお礼を言いたい、そういう思いでいっぱいです。これからもぜひよろしくお願いいたします。

2023.2.19 保坂新

P.S.今は縁が切れてしまったあなた達ともいつか再会できることを信じています。いつか会いましょう。

そしてささやかながら企画を1つ進めさせていただいています。1月に見た?告知しっかりしなかったから全然来なかったのでもう一回募集します!
皆様の理想のノベルゲーの企画を募集したいと思います。
入力するものは

①キャッチコピー
②ルートの分岐方法
③シナリオ構成と作品自体のウリ
④ヒロインの設定
こちらを思うように書いてください!
それ以外に制限は一切なし!!!
ガチ、ネタ、暴走、売れ筋、全年齢何でもあり!
ソフ倫や流通なんて考える必要もなし!
そして今回は私が以前作った見本も掲載します。

クオリティなんて関係ねえ!熱意のあるものを採用させていただきます。
そしてこちらをまとめて同人誌にしたいと考えています。もし協力してくださるのならよろしくお願いいたします!
あて先はこちら!3/31まで募集していますのでよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?