見出し画像

「虫秘茶」が商標に登録されました

先日、虫秘茶が商標登録されました。

出願からおよそ3か月、ついにめでたく「虫秘茶」が商標に。今回は出願代行システムを利用したので、私はほとんど何もしておりません。金銭的にも、出願手数料、代行手数料、登録手数料を合わせて数万円程度と、(特許申請に比べて)お安い印象でした。

実は特許も出願中なのですが、こちらはなかなかの労力を要しました。出願書類を書きそろえるのにも一苦労で、某飲料メーカーで知財部を経験されたお二方と、同メーカー御用達の弁理士の方に多大なる協力を賜り、やっとこさで完成させたのでした。この話は虫秘茶の特許が登録されたときに改めて。

なんにせよ、着々と虫秘茶の地盤が整ってきている気がします。虫秘茶、苦労してつけた名前がすくすく育っているような、そんな気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?