見出し画像

唐人街探案3〜東京Mission〜想像以上にド派手でした!

こんにちは!中国語ゼミスタッフの晶晶(ジンジン)です。
以前こちらの記事でチラッと紹介した「唐人街探案3 Tokyo mission」、7月に観てきましたよ〜。
https://detectivechinatown-movie.asmik-ace.co.jp/

スクリーンショット 2021-08-14 12.46.29


日本での作品名は「唐人街探偵 東京mission」
画像は公式サイトのものですが、ド派手感伝わりますよね?

私は「唐人街探案2」を中国で観て既に度肝を抜かれていたので、今回も度肝を抜かれる気満々で行ってきました!
しかも今回の舞台は東京!これは期待するしかありません。
結果、私が期待したポイントは全て予想を超越していて、最後までテンションMAX!大満足!
ストーリーなどネタバレになってしまうものはお伝えしませんが、簡単に「唐人街探案3 Tokyo mission」の注目ポイントをレポします!
それと、中国最大の検索エンジンである「百度」にあった気になる情報もシェアしますね。

残念なことに、劇場での公開は徐々に終わってきています。もう見れなそうな方は、今後DVDやサブスクで観れるようになるのを乞うご期待!

note仕切り (1)

◆「唐人街探案」の超大まかな大前提

お調子者な自称・探偵の饰 唐仁(王宝强)と、冷静で頭脳明晰な甥の饰 秦风(刘昊然)を巻き込んで様々な事件を挑戦していく、というのが超大まかな内容です。
憎めない性格の二人と共に、中国国内や世界各国の名探偵(全員クセが強め)たちが競いながら、時には力を合わせ、超難解事件を解決していきます。
アクション、コメディー、ミステリー、ヒューマンドラマといった要素が合わさった見どころたくさんの内容です。刺激がいっぱいですが全体的には明るい調子で、「コンフィデンスマンJP」に雰囲気は似ているかも、とちょっと思いました。
個人的には唐仁役の王宝强さんの身体能力をいつも楽しみにしています。少林寺で修行を積んでから俳優の道に進まれたそうですよ。

note仕切り (1)

◆中国での人気ぶり

興行収入を見ていきましょう。百度の情報を参考にしています。
バンコクが舞台の唐人街探案は、8.32億元(約140億円)、
NYが舞台の唐人街探案2は33.97億元(約576億円)、
そして東京が舞台の唐人街探案3は公開初日の2月21日だけで約10.1億元(約164億円)、1ヶ月後の3月22日までで45億元(約765億円)を記録しています。
回を重ねるごとに人気になっているのが分かりますね。
あの鬼滅の刃が国内興行収入403億円、全世界では517億円らしいので、相当な人気ぶりです。
私が唐人街探案2を観に行った時も全ての回が満席でした。

note仕切り (1)

◆お金のかけ方

唐人街探案2を観て、お金のかけ方尋常じゃない…と脅威を覚えるほどだったので、今回もそこには超期待していいました。そして、私の期待をしっかり超えてきました。最初に主人公の2人が空港(羽田?)に到着するシーンからもう破茶滅茶に暴れていて「のっけからこの消費ぶりか」と圧倒されました。
東京の街中をゴーカートで走り抜けたり、渋谷のスクランブル交差点で通行人も含め大暴れするシーンがあるのですが、「え、これホントにやったの?昼間に通行止めて大丈夫だったの?」と慌てました。だって、本当の東京の街並み、渋谷駅前だと思ったんだもん。そうなんです。この大暴れシーンに出てくる街並みを、彼らは栃木県足利市に街ごと再現しちゃったらしいのです。3億円かかったらしいですよ。重要なシーンでしたが、時間としては恐らく10数分程度…。さすが、としか言いようがありません。とにかく再現度が高く、ダイナミック!

スクリーンショット 2021-08-14 12.46.12

note仕切り (1)

◆日本人キャスト

公式サイトで出ている俳優さんたち以外にも、テレビでよく見る俳優さんたち出てます!

妻夫木聡さん(唐人街探案2にも出てます!セレブ探偵役。第三の主人公です。)
長澤まさみさん
染谷将太さん
鈴木保奈美さん(一人二役!)
浅野忠信さん
三浦友和さん
橋本まなみさん
六平直政さん
長井短さん

などなど。

外国映画で、日本の一流俳優さんたちがこんなに出ている作品はあるのでしょうか?お金かけてますよね!(何回言うの)
勝算があるからこそです。

note仕切り (1)

◆日本人キャスト陣は中国語を話すのか?

ここで、私が気になっていたのは、日本人キャストの皆さんが中国語を話すのかどうか、ということ。
(まだ観ていない方でご自身の目で確かめたい方はスキップしてください)








妻夫木聡さんは前作でも話していたので、もちろん期待大。
そして、もう一人、私は長澤まさみさんにもとても期待していたんですよ〜。
なぜなら長澤さんは台湾ドラマ「ショコラ」で全編台湾語のセリフで演じていたから!中国語ペラペラです!

ショコラURL

スクリーンショット 2021-08-14 13.11.51

https://www.bs-tbs.co.jp/chocolat/
中国語初心者の頃、長澤まさみさんが中国語をこんなにも頑張っている…!と元気をもらえたドラマです。


まず妻夫木さん、中国語めっっちゃ喋ってる!しかも普通のスピードで!すごい!かっこいい!
前作の何十倍もの中国語のセリフを話ていました。
さすが実力派俳優さんですね!感動しました!
音で覚えるんですかね?表情もつけるとフレーズが入ってきやすいって言いますし…。
とにかく努力が素晴らしいです。


そして長澤さん。
長澤さんの中国語のセリフはありませんでした。
久しぶりに聞きたかったのでちょっと残念。
しかし我らが長澤まさみ、演技で見せつけてくれました!
最後の方、長澤さんの表情だけぶち抜きのシーン(体感2分)が圧巻の演技力でした!
中国の皆さん、見ましたか!これが日本の長澤まさみですぞ!!
本当に素晴らしい!ありがとう!


その他ですと、浅野忠信さんと三浦友和さんが少し中国語を話されています。
外国映画では、こういった部分を見るのも楽しみですね。

note仕切り (1)

◆ニーハオじゃない「こんにちは」の中国語

「こんにちは」の訳、你好のことじゃないですよ。
「こんにちは」の漢字です。

中国語だと、「酷你吉哇」と書くそうです。
全然知りませんでした。

なぜ分かったかというと、エンドロールと共に流れるエンディングテーマで、「酷你吉哇」という歌が流れているのです。歌詞の一部かも?
キャストの皆さんエキストラの皆さんが盆踊りをしながらめっちゃ笑顔なのがほっこりでした^ ^
盆踊りといってもド派手な盆踊りです。らしい!

note仕切り (1)

◆唐人街探案2が2021年秋に日本上映⁉︎

百度に気になる情報が。

スクリーンショット 2021-08-14 12.12.14

“将于2021年11月12日在日本上映,日本片名为《唐人街探侦 NEW YORK MISSION》”

2021年11月12日から、《唐人街探侦 NEW YORK MISSION》が劇場公開されるようです!
こんなことあるんですね。無事上映されますように。
妻夫木さん出てます!こちらもド派手ですよ〜!気になる方は是非!

note仕切り (1)

◆2021年夏の中国・台湾映画

中国や台湾の映画って日本でこんなに上映してましたっけ?今年は何となく多い気がするんですよね。
2021年夏に上映の中国・台湾映画を記録しておきます。

「1秒先の彼女」
https://bitters.co.jp/ichi-kano/
台湾のラブストーリー。
6月公開で、8月中には上映終了してしまいそうです。


「白蛇:縁起」
https://white-snake.jp/
中国で歴史的大ヒットを記録した3DCGアニメ映画。
ここ最近猛威を奮っている中国アニメ業界の作品です。


「恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜」
http://filmott.com/koiyama/
台湾のラブコメ映画です。
8月下旬上映。


「日常対話」
https://www.smalltalktw.jp/
レズビアンである母親との対話を描いた台湾のドキュメンタリー映画。
LGBTの背景以外にも、台湾に根付く文化、親子・家族の関係性など、多くを知ることのできそうな作品。


「返校 言葉が消えた日」
https://henko-movie.com/
台湾で大ヒットしたホラーゲームを映画化したダークミステリー。


「親愛なる君へ」
http://filmott.com/shin-ai/
台湾アカデミー賞3冠のヒューマンドラマ。


「DAHUFA -守護者と謎の豆人間–」
https://baike.baidu.com/item/%E5%A4%A7%E6%8A%A4%E6%B3%95/20600241?fr=aladdin
中国史上初、年齢制限ありの大人のためのバイオレンスアニメ映画。
百度のURLを載せます。


「共謀家族」
https://kyobokazoku.com/
中国での興行収入TOP10入り。
映画のトリックを応用して完全犯罪を成し遂げようとする家族を描くサスペンス作品。

note仕切り (1)

◆中国映画は一見の価値あり!

外国映画を見ると、文化や国民性、流行りや社会問題など、様々な未知の情報を得られますよね。
中国は文化的にも日本に近く、技術も日本に負けないほど優れているので、比較的受け入れやすいと思います。
ただ、隣の国でも先入観を持っていることって沢山ありますよね。
映画やドラマを見ると、先入観が崩されることが多く、楽しいです。
特に唐人街探案シリーズは明るくダイナミックな中国の国民性を目の当たりにすることができます。
スカッとすること間違いなし!機会がありましたら是非ご覧ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?