見出し画像

勉強の敵「現在バイアス」を避けるには

この世は欲望だらけ。

「さぁ勉強するぞ!その前にちょっとYoutubeを…。」

「ダイエットだ!このケーキを食べてから…。」

このように「未来の可能性よりも、目の前の利益が大きく見える」ことを「現在バイアス」といいます。

大切なのは分かっているのに、つい後回しにしてしまうのがこれですね。

かつて足元にスーパーファミコンのアダプタが上向きで床に置いてあり、放置した結果自分で踏んでしまったことを今でも覚えています。出血しました。「危ないなぁ」って思ったんですけどね。

この「現在バイアス」は勉強の敵。

何せこの世は欲望だらけですから。

スマホなんか「欲望を形にしたもの」といっても過言ではありませんね。

あのゲームが。SNSが。いつも私たちを悪魔のように読んでいます。

「こっちの方が面白いぞ~」って。

そういったものを避けながら私たちは勉強時間を確保する必要があるし、集中を切らさず効果的に学ばなくてはなりません。

この記事では私が推す「現在バイアスの避け方」について記していきます。

メンバーシップ限定の記事となりますので、気になる方はぜひメンバーになって、学習時間を確保しちゃいましょう!



あなたの学びを加速させるマガジン

https://note.com/chugakueigo/m/mfc3d46921078

メンバーシップで読むことができます。

https://note.com/chugakueigo/membership

Xのフォローもお忘れなく!

ここから先は

928字

ベーシックプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?