見出し画像

英検、TOEICはもう勉強しない

メンバーさんは無料で読むことができます!朝英語を習慣化したい方はご参加ください。

また、他の優良記事はこちら

英検やTOEICの勉強をずっとしてきましたが、話すことはほぼできません。

なぜでしょう。英語の勉強をしているにも関わらず。

私の答えは明確。

「試験の勉強だから」です。

ちょっと伸びたこの投稿。みなさん、関心がある内容なんだと判断したので、記事にしようと思います。

ということで、TOEICや英検の勉強は止めたいと思います。

理由はスピーキングに力を入れたいから

私は30代半ばから英語を勉強し直し、4000時間以上の勉強時間を積み上げ、英検準1級。TOEICは800点。

ですが話せません。書けません。

一応、準1の試験は突破したので、それなりできると思われるかもしれませんが、残念ながら全くそんなことはありません。

今回は試験勉強について考えたので、ぜひ最後までお読みください。

「今の勉強で本当にいいのか?」と思われている方の参考になるはずです。

私が最も引っかかっていることは

「試験勉強が自分の目的ではない」ということ。

どういうことか。

英語で稼ぐ

ここから先は

1,211字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?