見出し画像

2019/8/2(Fri) 第4回アジア的音楽持ち寄りDJ飲み会「アジアにカンパーイ」@青山 月見ル君想フ(プレイリストあり)

暑いですね。chueです。またまた突発的に開催「アジアにカンパーイ」3回目の参戦です。今回はお祭り衣装ならワンドリンクサービスということで、私は浴衣で参戦したのですが、来る途中「花火大会の日程を間違えて来ちゃった人みたいだな」と思いました。相変わらず楽しかったです。

今東京で一番イケてる全員分のプレイリストはこちら!
濃厚なタイの香り、わさるさんのプレイリストはこちら!
参加者から絶賛の嵐、野村優太さんのプレイリストはこちら!

■タカハシコーキさん(各国)
月見ルの店長。ちょっと遅れて到着したのでじっくり聴けませんでしたが、最後にかけてた民謡の現代アレンジ、あれ何だ?ちなみに浴衣着付けてもらって超楽しそうでした。

■Yuki Leeさん(インドネシア)
買ったばかりの浴衣で参戦。いつもより少しだけアップテンポが多かった気が。Tokyo Liteの新曲やべえ!DJコントローラーを入手したのは大正解だと思うよ。

■いずみさん(韓国)
韓服で初参戦。アジポ会ではオーソドックスな選曲だったくせに、今回はクセ強目のセレクト。さすがポンチャックを愛する女子。次回はネタ系に徹してほしい気もするw

■わさるさん(タイ)
超レアアロハで参戦。今回はルークトゥン成分多めのセット。薄っぺらいシンセの音に反応する私としてはたまらねえ感じ。F.Heroのラップパートからの"PA PA YA!"へのつなぎは感動モノ。タカテーンもかけてたのね。

■かわはるさん(インド)
ヘソ出し初参戦。アジポ会のときからやべえ選曲だなと思っていたのですが、今回も可愛らしい見た目に反してDopeなインドヒップホップ/R&Bをゴリゴリ繰り出してました。

■ナマサヤサヤさん(インドネシア)
初参戦。インドネシアポップスを歌う人。こちらも清楚系の見た目に反して渋めの90年代風現代曲。インドネシアはりーさん経由でしか触れたことがなかったので、とても新鮮でした。

■あかりさん(韓国)
安定の韓国インディーズセトリ。毎回日本人のツボを突いてくる絶妙な選曲で、心地よくて大変(まあ本人も日本人ですが)。Sultan Of The Discoは最高だよな!

■福家敏雄さん(各国)
いつもスピリチュアル~トライバルなイメージがあったのですが、今回は福家さん流シティポップ。ターンテーブルを持ち出しての渾身のプレイリストは私に刺さりまくり。

■野村優太さん(各国)
毎回どこから持ってくるのか完全な謎選曲ながら、時折私のツボを絶妙に突いてくるナイスプレイ。セトリが超楽しみです。「あなたのツボはわかった(ニヤリ)」と言われ恋に落ちそうです。

■たかぴょんさん(韓国他)
期待の新人。「かけてみない?」と声をかけてみたら、ホイホイかけてくれてうれしい。で、しかも良曲ばかりならべてくれやがって期待しちゃうぞほんとに!

で、私のセトリですが、10月にタイのシンセポップバンドによるDaft Punkトリビュートライブがありまして、行けなくて悔しいので出演者によるセットを組んでみました。

画像1

「見た目的にかける曲がかわはるさんと逆じゃね?」と言われる始末のさわやかリストになっております。

You / Kidnappers
爽やかで可愛らしいシンセポップ。1000部限定盤を買ってしまったのでやたら高かった記憶が(500B超え)。この曲の音源がネット上になかったのでジャケだけ上げときます。

画像2

Summer Rain / DCNXTR
80年代を思わせるエコーバリバリのシンセポップ。浮遊感とささやくようなヴォーカルが夏にぴったり。バンド名の由来は知らん。ドキュンエクストラか?(適当)

⇒DCNXTR=เดอ คอนเน็กเตอร์(ドゥー・コネクター)だそうです。GENさんありがとうございます!

なんと来場いただいていた三浦さん、一緒にお仕事されていたそうです!かけていませんが良曲なのでご紹介!


Drive My Car / Cyndi Seui
毎回かけちゃうCyndi Seui。ヴォコーダーが大変夏らしくて良いと思いますよ。

Love Chaser / Telex Telexs
サマソニ出演の直前、8/15(木)に月見ル君思フでライブやりますTelex Telexs。ホントに素晴らしいので来るように。この曲、意外と知らない人が多かったのだけれど、エモーショナルな歌唱が素晴らしい名曲です。PVは面白い。

Bangkok Teenage Renaissance / S.O.L.E.
正式名称State Of Living Ecclesiastic。タイトルの通り、Atari Teenage Riotにピンをぶっ込んだ感じ。このダサリフがクセになります。

Scene / JKbua
buaちゃんにしては珍しくメランコリックな曲調で夏の夜にぴったり。シンセの安っぽいかぶせ方が80'sっぽくて今っぽい。

ดวงดาว / 25hours
ポスターの一番右下のバンドなんだけど、読めない・・・。iTunesでCD情報拾ったら「25hours」って出てきたんだけど、多分違う(※合ってた)。イーシップハーチュアモンとは書いてない気が・・・。曲は王道ロックに軽くデジロック風味。

Dear Friend / The Parkinson
ここからは上記のライブ関係なしです。7月にタイで買った中で一番の大当たりThe Parkinson。かつてここまでブラックミュージックへの傾倒を表に出したバンドがあっただろうか。とても素敵な曲。

Give Me The Way / Juu & G.Jee
トライバルなトラックに乗る新しいヒップホップルークトゥン。日本のEMレコードが発売してます。ちょっとShineheadを想起させますがタイ語の心地よさがたまりません。下から視聴!

皆さん遊んでくれてありがとうございました!また青山で!

過去の参加記録:

2019/6/21(Fri) 第3回アジア的音楽持ち寄りDJ飲み会「アジアにカンパーイ」@青山 月見ル君想フ 主にワタクシのプレイリスト

2019/4/17(Wed) アジア的飲み会「アジアにカンパーイ」@青山 月見ル君想フ 参加レポート

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?