見出し画像

「むさし君との共同複コロ」企画について

私は競馬に関する幾つかの企画を行っているのだが、その一つが「むさし君との共同複コロ」という企画である。

#むさしと中毒象の共同複コロ 」というタグでやってます

これは企画名通り、むさし君@musashimaru0615とお金を出し合って、そのお金を複勝転がしして増やしていこうというものである。

二人で1頭の馬を選ぶのではなく、むさし君→象さん→むさし君→象さんという当番制

で、なんでそんな企画をやってるかという話だが、それにはまずなぜ私が複勝転がしをやっているかということを先に説明したい。

これはいつかちゃんと書こうと思ってるんだが、複勝転がしは基本的に非常に頭の悪い賭け方である。

儲けることが目的であれば、まず選択してはいけない。

つまり、わたしが複勝転がしに興じているということは、それは同時に、私が競馬の「投資的要素」と重視していないことを意味する。

では私の目的は何か?

それはドキドキである。

競馬は投資なのか、ギャンブルなのかという問いは時々目にするが、その人の目的次第だと私は考える。お金を増やすことが最優先なら投資だし、ドキドキすることが最優先ならギャンブルである。


昔の私にとって競馬の目的は「お金」であったが、今の私にとって競馬の目的は「ドキドキ」である。


なので、私は「ドキドキ」を最大化するよう戦略的に行動するべきだし、そういう観点で複勝転がしというのは非常に有効な手段なのだ

というのも複勝転がしをやっていると、賭け金それだけではなく、転がってきた回数というものが、賭けの重みとして乗っかってくるからである。


これは大袈裟でもなんでもなく、10コロとかまで行くと元手が1万円だったにしても100万円賭けてるかのようなドキドキを味わえるし、20コロとかまで行くとそれこそ人生を賭けているようなドキドキを味わえる。


もうドキドキ目的なら、やらない理由がないし、逆にやらないのは愚の骨頂とまで言えてしまうのだ。

なお、投資が目的なら、やるのが愚の骨頂である。


というわけで、私は複勝転がしを呪われているかのように続けているのだが、ただ漫然と転がすのに飽き足らず、さらにドキドキを味わうように工夫するのは、私の向上心のなせる業であろう。


で、発明したのが、他人のお金を転がすというものである。

自分のお金も当然大切であるが、やはり他人の大事なお金を賭けているという感覚は、ドキドキを何倍にも大きくしてくれる
(テキストにすると自分がやばい奴に見えますが、きっと気のせいでしょう)

私はいつの日か鬼嫁の貯金を勝手に拝借して勝負したいと思っているが、今の私にそれだけの勇気はない。日々研鑽に励んでいるが、見通しは暗い。

ただ他人と言っても誰でも良いわけではない。下記の条件は、最低限満たしてもらう必要がある。

  • 転がしの回数は重ねたいので、予想力は一定以上あること

  • 外した時に心から悲しがってほしいので、お金に余裕がないこと

  • エンタメ企画にしたいので、いじりやすいキャラであること


その点、むさし君は素晴らしい

コアなファンがついてるくらいなので予想力はあるだろうし、「無職男」とか「クソクズニート」と自称しているくらいなのできっと貧乏だろうし、YouTubeもやってるのである程度エンタメへの理解もある。

だいたい、一度もリアルで会ったことはないのに、こんな失礼なことを言えちゃうのはむさし君だけである。

お風呂を知らないので、必死に知ったかぶりするむさし君


以上、長くなったが、これがこの企画の趣旨である。


やるからには回数を重ねて、1回でも多くヒリヒリしたいと思っている。

オーディエンスが多い方が重圧もかかるので、ぜひ応援してほしい。

もしむさし君が外した日には一緒に罵声を浴びせましょう。

よろしくお願いします!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?