オーストラリアワーホリ🇦🇺 仕事ってこんな見つからんもんなん、、

こんにちは✋
今回はワーホリに来て一番大切な「仕事探し」についてです。
正直今のオーストラリアで仕事を見つけるのは、、めちゃめちゃ大変です😱
というのもライバルが多すぎるんですよね。
主に仕事を探す方法は、
①求人サイト
②facebookのグループ
③知人紹介
④会社ホームページから直接応募
⑤直で履歴書配り
ぐらいかな。他にもあると思うけど思い浮かびません笑

まず僕はファームジョブ縛りで探していたので、
QLD州にあるGattonという町は農業が盛んで、気候にも恵まれており比較的1年中仕事があるらしいのでGattonに家を決めてそこから仕事を探すという作戦で行きました。
僕は日本での農業経験が2年半あったので、すぐに仕事見つかるだろうと余裕こいていたら、全然見つからない。
どうやらGattonは今夏の時期で暑すぎたり雨が多かったりで野菜が作りづらく、1月〜3月は閑散期らしい。
facebookのグループを見てみても家や仕事を探している人ばっかり。
しかも日本人がかなり多い笑
indeedなどの求人サイトなどで応募しまくっても返信0。
見てみるとどの求人にも応募者が100人超えています。
倍率100倍超えて、大企業かよ。
そんな調子で絶望しながら就活を続けていました。
facebookのグループに求人情報がないかチェックしているとそこにいるのは新しく町にやってきた仕事と家を探し求める人間たちばかり。
もうマジでこれ以上来んじゃねえなんて最低な事を願って応募を続けていると、今の時期はファームジョブは車が無いと正直見つけるのはキツイですよと言われました。
確かに応募項目の中に自家用車の有無というのが必ずと言って良いほどありました。
なので思い切って渡豪1週間で車を購入することにしました。笑
Hyundai Tucson を$5500で購入。走行距離は18.5万キロほど。
よし、これで有利になるし自分の足でファームに直接履歴書を配りに行くことが出来る。
近所のファームをネットで探しまくってGoogleマップにピンを立てて明日から履歴書を配りにいこうと決意しワクワクドキドキで眠りにつきました。
そして朝目が覚めると前日にfacebookに上げた投稿にメッセージが、
「おはようmate,今ポジション空いてるから電話してくれ04-**」
キターーと思って速攻電話かけました。
電話したら明後日から早速働いてくれとの事。
大丈夫かなと少し心配しましたが、砂漠で迷子になってるのに車が来て乗らない訳ありません。(出勤したらちゃんとした会社でした笑)
そんなこんなで渡米10日で仕事を見つける事ができました✨
facebookの投稿もねワーホリが少なく現地人が仕事を探しているようなグループがあったので、そこに投稿してみたんです。
そしたらオファーもらえた。マジでラッキー。
周りに聞いてみても2ヶ月以上仕事無いとか仕事見つからず貯金が底を尽きて帰国したとか聞いてたので一安心しました。

やっぱり今はワーホリの人が増えすぎて探すのが難しい上に
皆んなネットの情報を元に探すから同じ探し方になってどこもライバルが多い。
なので出来るだけライバルが少ない探し方、地域に行くのが賢明かもしれませんね。(こだわりがなければやけど)
何はともあれ仕事が見つかったので後は目標を明確にしてやるだけだ!
なんて調子乗って意気込んでいます笑
時給は28ドル。また給料明細でも載せます笑
それでは仕事に行ってきます🕺🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?