見出し画像

小学校の卒業記念に世界でたった一つの特別な物語を

チャックルから新しく発売された物語の紹介です。
卒業記念に思い出に残るような本を作りたい!という気持ちで立ち上がった企画。お伝えすることができて嬉しいです。
対象は小学校を卒業する子ども達、大人の一歩手前の年齢に「絵本」というのは子どもっぽく感じさせてしまうかなと思い「物語」という言葉を使っています。

販売サイトはこちらです。

グーグルフォームトップ

君に贈る物語とは

掲載内容は
・入学時の写真と卒業時の写真
・6年間でできるようになったこと
・保護者からのメッセージ
・自由に書き込みできる寄せ書きページ
になります。

入学時と卒業時の写真が入ることで成長の記録になり、6 年間でできるようになったことと卒業のお祝いのメッセージを保護者に書いてもらうことで絆を深め、そして巻末には寄せ書きのできるページを設け、先生や友だちから書き込んでもらうことでコミュニケーションにも使えるオーダーメイドの本ができあがりました。

ランドセルから見守ってくれる妖精

ランドセルに隠れる妖精

物語に出てくるのはランドセルの妖精。
お子さまの成長を見守ってきたランドセルの妖精目線でストーリーが展開します。

ぼくは入学した時から君のことを見守っているよ。すごく小さかったので心配だったんだけど、卒業するころには大きくなって、いろんなことができるようになったね。
中学校に進学してしまったらランドセルのことは忘れてしまうかもしれない。でもぼくは君のことを遠くから応援しているよ、いつまでも。

新しい旅立ちへエールを贈る内容です。
毎日一緒に過ごしてきたランドセルから妖精が成長を見守って来てくれていたと思うと愛しく感じませんか?

思い出のつまったランドセルは何色?

お子さまがランドセルを選ぶ時も「これがいい!」と自分の好きな色を伝えたのではないでしょうか。
愛着のあるランドセルの色を物語の中で表現します。

選べるカラーは10色。
くろ・あお・こん・ピンク・赤・ラベンダー・水色・キャメル・茶・グリーン

ランドセル

お子さまのランドセルの色はどれですか?

ストーリーの紹介

タイトルはお子様のお名前で「〇〇に贈る物語」。

2冊並べたやつ

「自分だけの特別な本だ!」とワクワクしてもらったところで、めくっていくと本文にもお名前が入っています。ちょっと照れくさく思いながらも読みすすめていただきたいです。

0001ページ

0203ページぼくは○○に会うために
新しいランドセルに、かくれてやってきた

それからずっと、
君といっしょにいた。

0405ページぼくは〇〇が心配で、
学校にも、ついていった。

それは〇〇が、
まだこんなに、小さかったから。

こちらにお写真が1枚入ります。1年生の時の写真を入れると「ああ、こんなに小さかったんだなあ」と実感されると思います。


0607ページぼくは、ずっと○○を、
見てきたから何でも知ってる。

6年間で出来るようになったことを入れられます。
ご注文、ご入金後に届くメールにグーグルフォームのリンクがありますので、そちらから簡単に入力できます。
「こんなことも出来るようになった、あんなことも出来るようになった」と思い返していただけます。


0809ページいろんなことが、できるようになって、
○○は、すごく成長した。

これから、どんなことがあっても、
ぼくは〇〇なら、だいじょうぶだと思う。


1011ページだって〇〇は、こんなにも、
大きくなったから。

左には卒業時の写真。1年生の時の写真と見比べると「成長した」と驚かれると思います。
そして右には保護者の方からのお祝いメッセージが入ります。
こちらもグーグルフォームから簡単に入力できます。
進学するお子様に向けてご記入ください。


1213ページ〇〇がランドセルを持たなくなっても、
ぼくは、ずっと〇〇のそばにいて、
いつもおうえんしている。

姿は見えないけど、信じていて。

ずっと見守ってきた妖精。成長して次のステップにすすむお子さまにエールを贈ります。


1415ページ

最後に寄せ書きページを設けました。
お友だちや先生、学校が違うクラブの仲間たちなどにメッセージを書いてもらえたらと思います。 

愛されてきたという認識

ストーリーは子どもっぽくならないように、絵本作家と注意深く打合せを重ね作成しました。
「ぼくは、ずっと〇〇を、見てきたから何でも知ってる。」これは保護者、先生、地域の大人たちなど主役の子どもを取り囲む大人からの象徴的なメッセージになっています。
個性的なキャラクターが「実はずっと見守ってきたんだよ。」と告げることで、自分は周りの人に愛されてきたんだと再認識させるストーリーになりました。キャラクターが言うことで押し付けがましくなく、ユーモアを持って受け入れやすくなっています。

書誌情報

「君に贈る物語」
作・絵:かんと ふう
定価: 3,200円(税込)別途送料280円
ページ数: 16ページ
仕様:ハードカバー・上製本167mm×167mm(厚さ8mm)
販売サイトURL:https://omoidenet.jp/chuckle/product-group/75

絵本作家プロフィール

かんと ふう(大阪堺市生まれ)
2008年 文芸社ビジュアルアート社より  児童文学個性派賞受賞作品 「ももいろ丘のライオン」出版
2015年 オリジナル絵本「しあわせの種」まほうのじかんより発売
2020年 チャックルよりオリジナル絵本「●●とサンタさん」発売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?