見出し画像

みやちゃんの初挑戦

こんにちは、私は絵本発信隊のみやちゃんと申します✨

今回は私がブログを書いてみます✨
初挑戦ですが、頑張ります。


英会話教室playfultime(プレイフルタイム)さんのご厚意で、この間10/28に大阪府堺市で行われた「slow life market」というイベントにチャックルの絵本を置かせていただきました。

声をかけていただけたのはとても嬉しいことだなと思います。
プレイフルタイムさん、ありがとうございます💞


そこで私は初めて仕事として絵本の販売をしに行きました。
自分が今関わっている「あなたに贈る物語」や「チャックルブック」という絵本を並べました。


そのイベントでは、帽子、ピアス、服、花など、様々なお店があったのですが、初対面の方に話しかけることにチャレンジしました。

緊張しており、あまり覚えていませんが、話が盛り上がらなかったのは覚えています。(笑)


チャックル店長と一緒にあいさつ回りをしてきたのですが、とにかく固まってしまい、ほとんどチャックル店長に最初の挨拶は任せていました(笑)

午後になり、人手が落ち着いてきたところでチャックル店長に衝撃な一言を言われました。

「ちょっと、ブースの人に絵本の感想もらいに行ってきてー」

え、今なんて、、、。💦💦💦


さっきあいさつした人に、絵本を持っていって感想をもらいに行くのです。
初対面で話しかけるのも苦労していたので、むりむりむりを連発していました。
ですが、これは仕方ない。行くしかないと覚悟を決めて、行きました。


「さっきあいさつさせていただいたのですが、良ければ絵本読んで感想などをいただければと思いますー」

絵本を読んでもらうことはできませんでした。

悲壮な顔を浮かべ、チャックル店長のところへもどると
「どうしたの!」と心配されました。


初めて行って、断られたのでショックだったのです。
泣いてしまいました。


そこへ、一人の方がこちらを伺いながらやってきました。

「あの、、、インスタを見てイベント来たんですけど、、」
え、今なんて、、、。

「あ、これか!かわいい~!!!」
気持ちが全然追いつきませんでした。

Instagramでイベントの告知を事前にしていました。
その告知を見て、わざわざ来て下さったのです。

「あなたに贈る物語」をゆっくり読んでその方は、サイトで注文した以外の物語を全てお迎えしていただきました。

「ありがとうございました!」
私は笑顔で見送ったあと、感極まって大泣きしました。
(どんだけ泣くんだこの人)


「よかったね!よかったね!」
チャックル店長も大喜びで、私の背中をポンポンたたいてくれました。


私たちチャックルのスタッフは、実際のお客様の反応を見る機会が少ないです。
だから、この感覚忘れずに、大切にしていこう。この方のために発信し続けよう。
そう思いました。


今度、12/11~12に「OSAKAアート&てづくりバザール」というイベントが開催されます。
「あなたに贈る物語」の作家かんとふうさんが自ら出展しているので、よければ遊びに来てください。
私はお客さんとしてそっと顔を出そうかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?