完璧主義という魔物

こんにちは。


今日も英語に触れていますか・


最近、日本人の端っこ主義に首を傾げている私です。

何かというと、

電車で、端っこの席が空いていたら、自分が今座っている席があっても


そこから席を立って、端っこに行く人がなんと多いことか!!と驚いているのです。


これって、もしかして、日本人の染色体に入っているのかと思うほどです。


もしかして、それがゆえんで、アタック25はできているのかもしれません。。。。

どれだけ、端っこの席が好きなのか、、、


カフェでも端ばかりが人気ですよね。

ってことは逆に、そこが一番使われているから一番汚れているはずで


一番椅子が擦り切れているはずです。


本などは 前の本ではなく、2-4冊目を購入する人が多いはずなのに、


電車になると、ヘビーに使わているところを選ぶのは、、、なんか私は理解できません。。

ま、そんな話はよくって、

今日は、完璧主義という高すぎる壁です。


あなたは、英語を話すとき、 イギリスの人やアメリカの人の英語のレベルにならないと

英語は話せないとか思っていますか?

テレビで英語を話す有名人やスポーツの選手の英語はどうだと思っていますか?

それでは、中国人や韓国人、インド人やフィリピン人の英語はどうだと思っているのですか?

もしかして、英語を話すことをとてもカッコイイことと思っているのであれば、その考えは捨てるべきです。


完璧な英語がカッコイイとおもっているのであれば、あなたはそればかり追い求め


結局話せなくなるからです。


結局話せないのであれば、 その考えは捨てるべきであり


逆にその考えがない人のほうがコミュニケーション能力が高いということになります。

だから、よくこう言われます。

バカになれ!!!


と。

バカになる理由は、恥や完璧主義をすてるということです。

まずは、頭でっかちにならず、下手くそでいいから英語を話すことです。


ここは数稽古です。

数をこなすことで、発音もできるようになります。


いわゆる、コツや力の抜きどころを感じるっていうものです。


ですので、参考書の英文を80回ずつくらい音読し続けましょう。


すると、自分の発音や、自分のレベルをしれたりします。

そこから、完璧をめざすのではなくて、まずは小さいゴールを決めてそこへ向かいましょうね。

それでは、今日はこの辺で!!


have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?