見出し画像

キャリア

キャリア【career】

1 職業・技能上の経験。経歴。「―を積む」「―不足」

2 上級試験や一種試験に合格し、採用された国家公務員。「―組」

会社で人事異動があるらしい。
上の人たちの話だから、直接私に関係してくることではない。その話を聞いてもへぇーっと軽い返事をするだけだった。そういえば先輩に聞いた話だが、今回異動する人はキャリア大好き人間なんだって。上目指すの大好き!みたいな人らしい。向上心の塊なの?

事務職な私。業種としては6年ほど勤めて、異動してからはまだ半年。一箇所でバリバリ長く働いたプロにはなれていないから、いつまでも新人顔で働かせてもらっている。

出世することを目標に働く人はキャリア獲得に意欲的ですごいなあと思っている。
控えめで、人見知り、のんびりした私は、ある程度働いてある程度のお給料をもらって余暇を楽しく過ごせればいいなあと思っていて、出世欲はないなあ。もちろん仕事内容は好きで、勉強楽しいし、スキルを伸ばしていくことには全力よ?でも立場を上に上げていきたいとは思わないんだよなあ。

出世すると、現場から離れなくてはいけないような気がして。現場で接客するより、人材管理や運営に仕事がシフトしてしまうから、今のやりがいを奪われてしまうだろうなと考えると、出世しなくていいなあと思ってしまうわけで。

経験を積むことは、誰にも奪えない、かけがえのない財産だと思っていて。それを持つ人こそ現場で活躍してほしいと思っている。けれど、現場で活躍している、理解している人こそリーダーとして引っ張っていってほしいとも思う。ううん。相反する思いを抱いてしまう。

たぶんしばらくは、今いる仕事場にいることになる。新しいルールを覚えて、継続して経験を積んで、ここではプロになっていくかもしれない。もう少し長く働いたら、キャリアについての考えも変わっていくのだろうか。あと数十年は働くわけだから、納得いく働き方を見出していけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?