見出し画像

240211◇花市

車で小一時間ほど走り、花市に行ってきた。

初市は聞いたことあるけど、花市は知らなかったな。販売の品物も縁起物、植木、食物、雑貨などに変わり、「市」の呼び名も「花市」と言われるようになったらしい。へぇ。

道狭しと並ぶ屋台。人の出がかなり多かったなあ。道幅が狭くて密集しているせい?

立派な熊手

落ち葉を「かき寄せる」熊手の使いみちにあやかって、幸運や金運などの福運を「かき寄せる」縁起物なんだそうだ。去年よりも大きな成功と幸せを呼び込むために少しずつ大きいサイズにしていくとご利益があるというが、一般の賃貸にこれがあったら違和感だろうな。

初見だった。これなに?

縁起物なのだろうけど。名称が分からなかった…ネットの写真検索もかけたけど、分からん。猫様が遊ぶのに好きそうなフォルムだった。買っていってもよかったけど、多分1日持たずにボロボロになるから諦めた。

ダルマの販売もしていた。1番小さなもので600円から。車に乗せてもいいなあと思ったけど、転がっちゃうもんねえ。吸盤でくっつく仕組みをつけてくれたら買いやすいのになあ。

ケバブ〜

屋台が魅力的で。ケバブサンド食べた。美味すぎて10歳若返るらしい。なんぼでも食べましょう。

じゃがバター マヨ添え

1回お店の前を通った時はふかし中だったが、2回目には出来上がっていた。これは運命だと思い購入。イカの塩辛乗せても美味いんだよなあ。

縁起物はほどほどに、屋台食べ歩きを楽しんだ花市だった。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?