見出し画像

240612◇セルフドタキャン

休みの日の行動が定まらない。

好きなことがないわけじゃない。
映画観たり、お茶しに行ったり、読書したり、カラオケ行ったり、撮り溜めたテレビ見たり…ひとりで休みの日にしたいことは思いつくけれど。

いざ休みの当日になると、したかったことがブレていく。

昨日の夜の段階では、美術館に行って企画展を見てから、文具屋さんに行って、スタバで読書だ〜!と予定を考えていたけれど。

起きた段階で、少し起きる時間が遅くなってしまっていて、そこからズルズルと予定を変えてしまった。

午前中は家で猫たちとのんびりしつつ、仕事の勉強。昼には夕飯の買い出しで軽く出かけたくらい。帰宅後はまた家に引きこもってトラベラーズノートを書いたり、少し読書したり。したいことはしたけど、これでよかったのだろうか?と不完全燃焼感がある。

外に出て活動するより、内向きに活動するようになってしまうんだよな。

予定の当日になると気持ちが変わってしまいがち。誰かとの約束があれば、まだ何とか向かおうとするけれど、ひとりだと何とでもなっちゃうからなあ。

「外出して遊びに行く楽しさ」VS「家で好き勝手に過ごす気楽さ」を天秤にかけてしまうのかも。当日にすんなよ〜って感じだが、無意識にしちゃう。

決めた予定を完遂できないことに気持ち悪さがあるのかもしれないな。ハードルを下げて達成しやすいものを組み込めば多少気持ちが紛れるかもな。

そういえばドタキャンって言葉はまだ存在してます?今時の若者は何か別の単語?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?